見出し画像

これから管理コンソールを操作するなら、ぜひ!

7/25 に発売された「今すぐ使える! Google Workspace & Chromebook 情報セキュリティ管理術~学校・オフィスを守るクラウド時代の新常識」という本を購入しました。

この本は、イーディーエル株式会社が監修し、平塚 知真子さん、井上 勝さんによるものとなっています。

予約していたら、発売日に配達されました

何とか一通り目を通しましたが、書名から想像はしていたものの、読み手を選ぶ内容だと思いました。 というのも、他の事例集と同じような感じで表紙買いしてはいけない本だと思うからです。
後半の実際の設定を行う部分については、実際に Google Workspace for Education の管理コンソールを操作できる権限を持った人でないと、実際に操作できるわけではないので、チンプンカンプンな感じでしょうから… まぁ、「どのような設定が行えるのかを利用者として意識する」という観点であればいいのでしょうが。

けれど、わたしのように管理コンソールに触れている担当者にとっては、気掛かりだった設定について、その設定内容の根拠もつけて説明されているのはありがたいものでした。

冒頭部分については、「クラウド時代の新常識」を認識できていないようなえらい人たちに、その部分だけでも読ませたいと思いました。

平塚 知真子さん、井上 勝さんが苦労されただけに、ステキな本になっていると思います。これから管理コンソールを操作しなければならない人は、ぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?