見出し画像

5G 神話?

今、何使ってる?

わたし自身、現行の iPhone SE3 が発表される少し前の、2月下旬に iPhone 8 → iPhone SE2 に MNP を伴う機種変更を行いました。

  • MNP や機種変更の流れは、以下の記事にまとめてあるので、興味のある方はご覧ください。

3月初旬に新モデルとして iPhone SE3 が発表されるであろうこと、その新モデルでは 5G 対応となるであろうことは、その頃には確度の高い情報として噂されていましたが、5G にあまり魅力を感じていなかったこともあって、安価で入手可能だった iPhone SE2 に飛びついてしまいました。

そんな状況で、UQ mobile の「くりこしプランS+5G」を利用しているので、契約としては 5G も利用できるようになっているものの、利用している端末(iPhone SE2)が対応していないために 4G でしか通信できません。

5G になるとどうなる?


5Gのイラスト

Society 5.0 などの PR 動画などで、5G によっていろんなことが実現できるようになると案内されていて、まるで SF 映画のようです。

とは言え、5G そのものの効果は、以下の動画でも説明されているように、

  • 高速/大容量

  • 高信頼/低遅延

  • 多数同時接続

といったことであって、直接的に ↑ の動画にあるような機能を提供するものではありません。便利な機能は、システムによって提供されるものであって、5G で提供されるものではありません。
悪い言い方をすれば、5G は 4G をより高速化したものでしかありません…

わたしに 5G は必要?

前述したように、5G 対応の端末が発売されようとしているのに、安価だからと 5G 非対応の端末に飛びついてしまっています。
職場や自宅といった通信回線を確保できない出先でも、高速な通信回線がなければならないような状況になるのであれば、必要になるのかもしれませんが、今の状況では「必要ではない」と思っています。

前述のような「5G に対応した契約プラン」「5G に対応した端末」といったものを意識しなければならない状況では、5G でなければならないコンテンツがなければ必要だとは思えないんです。
現状ではそんな 5G でなければならないコンテンツが見当たらないので、プレミア感でしかないように思えるのです。

5G でなければならないコンテンツ、って何なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?