「北海道地震」が起こった事による俺への思わぬ良い影響

先月、俺の住む地域から直線距離50キロ程にある厚真町で震度7を観測する地震があり、
札幌市も停電や液状化などの大きな影響がありました。
不幸中の幸い、俺の住んでいる地域では停電と食糧不足以外の影響はほとんどありませんでした。
30年ぶりにに非常用ローソクに点火したり、携帯ラジオに釘付けになったりと非日常的な経験をさせていただきました。
停電中に眺めた星空は、小学生時代に滝野の宿泊施設で眺めた星空以来の綺麗なものでしたね。
今回の地震があった事により、俺も全く予想していなかったプラスの出来事も数々ありました。
殆どは程度の小さな事ですが、いくつか紹介してみます。

1.停電による思わぬ影響

先ほども触れましたが、停電により街中が真っ暗になった影響で
普段は都市部では見られないような綺麗な星空がみられました。
残念ながら、一眼レフのバッテリーが切れてしまったので
その写真を撮る事はできませんでした。

AUひかり回線の「半固定IPアドレス」が変更されました。
AUひかりと言えばIPアドレスが極めて変わりにくい、事実上「半固定」というのが定説です。
具体的なソースもあります。


実際、俺がAUひかりのDION回線を使い始めてから地震が起きるまでIPアドレスが「118.155.127.212」
「KD118155127212.ppp-bb.dion.ne.jp」のアドレスで固定されていました。
前回の投稿でも書きましたが、俺には粘着誹謗中傷者(ネットストーカー)が居ます。
殆ど変わらないIPアドレスをネットストーカーに知られる事は大きなリスクとなります。
このため、IPアドレスが表示される掲示板への書き込みは完全に止めていました。
ところが、ネットストーカーにIPアドレスを知られるトリガーとなり得るミスが2回ほどありました。
1回目は、このnote.muでも使用している俺のエイリアスHN「A525 スターライト」で検索した際に
出てきたネットストーカー「N」による誹謗中傷ブログ記事を監視した事にりよるものでした。
2回目は、北海道地震が発生した直後に、いつも利用している臨時地震板で仲良くしている
コテハン「高島厨」さんに向けて自分の安否を伝える書き込みをに書き込んだ事です。
「地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!」スレの通常スレに書き込んだつもりが
焦っていたせいで、うっかりとワッチョイIP表示スレ側に書き込んでしまったんです。


これらの2つのミスがあったが、「N」に知られた直接の原因は1回目のミスによるものだろう。
2回目のミスをおかした数十分後に北海道全域での停電が始まり、IPを振り分けている
DIONのホストコンピューターも停電したと思われるので、停電が復帰した後に
半固定であるはずのIPアドレスが変更されていました。
これにより、現在はネットストーカーからのIP追跡は逃れています。
今度はIPアドレスを知られるトリガーとなり得るミスをしないようにしなければなりません。
もしこの停電が無ければ、今もまだ「KD118155127212.ppp-bb.dion.ne.jp」のアドレスで
固定されたままだっただろう。

2.地震の様子を記録したデータおよび状況の投稿による思わぬ影響

地震当日の夜遅くになって停電が復旧し、その後程なくして俺は
ニコニコ動画に地震発生時の動画(編集したバージョン)を投稿しました。


別の動画サイトにも投稿していますがニコニコ動画に投稿したものは
権利侵害の恐れのある場面を完全にカットしたクリ奨仕様の100%オリジナル動画にしました。
クリ奨が見送りにならないための対策ですね。
この動画の再生数は、過去に俺が投稿したゲーム動画などとは比べ物にならないほどあっという間に伸び
予想スコアが一時的に最大で5桁を表示するまでとなりました。

*その後は予想スコアはしっかりと是正されていましたけど(苦笑)
このクリ奨スコアが見送りにならず、4ヶ月後に正式に自分の物となれば
それは、動画再生数とコメント数から算出されたものによる
ニコニコ動画運営から地震で被災した俺個人へのお見舞金となる事でしょう。
これが、地震の様子を記録したデータの投稿による思わぬ影響です。

そしてもう一つは、AskMonaという仮想通貨で投げ銭できる掲示板コミュニティへ
今回の地震の状況を報告するトピックを立てた事による影響です。
AskMonaという仮想通貨掲示板コミュニティは、今年の春頃から利用はしていましたが、
今回、初めて自分がトピックスターターとなるトピックを立てさせていただきました。


地震で被災した方々同士で現在の状況をやりとりする目的で立てたトピックでしたが、
これがAskMonaの善良な利用者の目に留まり、お見舞金という形で
トピック主の俺と、他の道民の被災者の書き込み者にモナコインの投げ銭がされました。
本当に心が温まりました。本当にありがたかったです。
「地震に乗じて仮想通貨モナコインをクレクレする」等の邪な目的など一切無く、
ただただ地震の被災者同士で情報交換がしたかっただけなので、
まさか約6MONAも「お見舞金という形の仮想通貨の投げ銭」を頂けるなんで夢にも思っていませんでした。
ちなみに約6MONAとは、この記事を書いている今日現在のレートですと約850円程です。
AskMonaの利用者様、心からお礼を申し上げます。
今後も自分がトピックスターターとなったそのトピックには書き込みをするとは思いますが、
今後はモナコインの投げ銭は不要ですので、俺なんかの為に決して無理はなさらないでください。
今は食糧不足も解消し、ほぼ普段どおりの生活を取り戻しています。

3.SNS等のハンドルネームの一時的変更による影響

俺はいくつかのSNSやインターネット動画生放送の配信or視聴用アカウントを保有していますが、
主にインターネット動画生放送の視聴用ハンドルネームを一時的に変更していました。
普段はこのnote.muで使用しているエイリアス「A525 スターライト」もしくは
単純に「スターライト」等だったりするのですが、地震が起こった後二週間程
ハンドルネームの後に「@地震で被災」や「@札幌で被災」を付け加えていました。
インターネット動画生放送の視聴は俺の趣味の一つである事は当note.muでも前から言っていますが、
停電が復旧して後片付けが一段落した頃に、インターネット動画生放送の視聴も再開しました。
普段は「@グレイグ脳筋隊長」等、推し名を掲げている部分を「@地震で被災」に変更して
普段から巡回している配信者にコメントをしたところ、俺の事を心配してくれる言葉をたくさん頂きました。
それらの言葉が本当に温かくて、心から嬉しかったです。
温かい言葉をくださった配信者さん達との関係はもちろん現在も良好です。
インターネット動画生放送の配信者さんは、「配信上のパフォーマンス」として
他の配信者をからかったりディスったりする事はありますが、
やっぱり、根は本当にいい人なんだなあと改めて実感しました。
*但し、動画等具体的なソースがその理由にあったり、理不尽な理由で俺をブロックした「俺が嫌いな配信者」を除く
「俺が嫌いな配信者」を除き、今後も良好な関係をいつまでも続けられるよう
失礼なコメントを書かないように、リスナーとして気を付けていかなければなりませんね。

以上、このような出来事が
「北海道地震」が起こった事による俺への思わぬ良い影響でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?