見出し画像

『夏の砂の上』兵庫県立芸術文化センター 《鑑賞日記》 備忘録 ネタバレなし

舞台『夏の砂の上』もついに地方公演へと突入しました!

まずは地元の関西!
兵庫県立芸術文化センター 2022/11/26(土)17:00開演(16:30会場)
2022/11/27(日)12:00開演(11:30会場)
千穐楽16:00開演(15:30会場)
上記日程にて行われました😊

11月26日土曜日🌥️のち🌞

朝起きた時は少し曇ってて🌥️どうかな?と思ったけど、暖かくとっても良いお天気に😊

26日はソワレのみだったので、まずは大阪梅田で、遠くから舞台を観に来るお友達と3人でカラオケ屋さんにて、DVDの鑑賞会をすることに!😆💕💕

丁度(狙って?)阪急梅田店に圭くんが大好きな『船橋屋』さんが出店されていたので、差し入れにあんみつを購入💗

阪急梅田 クリスマスイルミネーション✨🎄✨

初めて行く場所で、地図アプリを頼りに向かえど全然たどり着かない(なんでー?)💦同じような名前の(『中』がついてたり、3号店だったり)お店に騙されまくって(笑)、なんとか到着💦(結局まだ地図アプリに登録なかったらしいw)

余談ですが…途中で(見るに見かねたと思われる)ちょっと圭くんに似たカッコいいお兄さんに、「さっきからずっと迷われてますよね?w」と声を掛けられ、携帯で調べてくれて「一緒に行きましょうか?」と言って頂き…wさすがに丁重にお礼を言ってお断りしたけどw(優しいね!ごめんね、ありがとう!)

ジャンカラで円盤観賞会

圭くんの昔の『スジナシ』と『ヒノマルソウル』のオーディオコメンタリーを鑑賞。
3人で突っ込み入れたり、爆笑したり、めっちゃくっちゃ楽しかった!!!
鑑賞していた3時間半は体感5秒で終わり、次の3時に約束していた兵芸のカフェに。

検索すると時間ギリギリ🤯🤯🤯💦💦
ヤバい!!!となって慌ててカラオケ屋さんを出て、3歩程行ったところで、友達が「あれ?お金って払ったっけ?」と………

あっぶなぁぁぁーーーーーー!!!
🤯🤯🤯💦💦💦
無賃で帰るとこやった!!!!(自動精算レジが出口より奥にあって、焦ってたから気付かんかったwww)
(そーゆーのんてめっちゃ延長料金取られるんかな?電話きてクレジット払い?)
とりあえず、ちゃんと払えて良かったw
(遠くから来た)友達よ、ありがとう!笑

上のとこが兵庫県立芸術文化センターのカフェ

またまた楽しいタナカー会は体感5秒で終わり、いよいよ東京初日(〜11/6迄)以来の『夏の砂の上』
┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

関西ver.夏の砂の上ポスター
劇場 入り口
ロビーにはクリスマスツリー🎄

《ネタバレなしの感想11/26》


始まってすぐの東京の公演を観たけど、マジで進化し過ぎててびっくり!!!
🤯🤯🤯マジカ…

圭くんの長崎弁めちゃくちゃ自然になってた!マジで治が生きて喋ってた!!!!!
偶然お隣に座っておられた福岡の相互さんも違和感無かったとおっしゃってました!
😆スゴッ💕

髪の毛は予想通り(ドラマに合わせて)カットされてた!
綺麗な短い襟足😍💕💕
最後には(短いからか)ハラリ…と前髪が落ちて来てて、色気爆発してて爆発した(私が)🤯笑

体も前観たより絞まった感じ(前のもちっと圭くんも大好きやったけど😂)
色々ヤバかった🤯🤯🤯💕💕

初日はM列センターでの観賞やったんやけど、ハッキリ煙草の香り(お香みたいな)が…
😍ウヒョ〜💕💕💕

東京前方のお席の時は、した?したよね?って感じやったので、やっぱりちょっと傾斜あるとこの方が感じられるのかも💗
(※体に害の少ない煙草だそうです😌✨)
(※兵庫公演、外のパッケージはハイライト)

11/27の2階も感じるかな〜💗💗💗

(阿佐子から優子へのハンカチシュート報告)
11/26は右へ(上手側)落下😂

阿佐子の内輪突っ込み東京より体感倍強め😂

(私が観た東京では)杏奈ちゃん、1回だけ(本物の)涙ポロ…としてたけど、11/26観た時は、だーーーー😭って泣いてた。
初舞台、初日から完璧な杏奈ちゃんだけど、杏奈ちゃんの中の優子へのシンクロ率は上がっているのかも🥺✨

カテコ4回!!!全員スタオベ👏👏👏✨✨
両手お手振り可愛いかったー😆💕💕
(圭くんが他のメンバーにもお手振り要請してたのんも🤭)

3回目で一瞬もう終わりかな…(シュン)って空気から来てくれてめっちゃ嬉しかったー!

下手側にいた西田さんが圭くん(上手側)より先に飛び出しちゃっておろおろしてて可愛いかった🤣

台詞の間合いが始まってすぐの舞台と全然違うくなっててビックリ👀スゴ!

間合いが変わるだけで、こんなにお話の印象って変わるんだねぇ…と実感🥺✨

東京と関西で笑う箇所が違う部分もあって面白い💗
(笑いのツボが違う?上記の理由?)
とりあえず笑い声は関西のがデカそう😂

大きなハプニング(ちょっと期待)はなかったけど、煙草のライターがコロコロコロコロ〜って机から落ちそうになって、杏奈ちゃんがパシッと止めてたのん可愛いかった😂

東京ではいいと思った回も(誰も立って無くて)勇気が無くてスタオベ出来なかったのん心残りだったけど、今日は気持ち良く感動のままにスタオベ出来て、最高に気持ち良かったーーー!!!😆💕💕💕
やっぱり本当の思いを伝えられるていいね!

11月27日 日曜日 🌞

朝からとってもいいお天気!
11月ももうすぐ終わりというのに暑いくらい

西宮ガーデンの リサとガスパールX'MAS

ちょっと西宮ガーデンに寄って、下の道から劇場へ。
その途中で劇場外観を撮影。
秋色でとっても綺麗💗

兵庫県立芸術文化センター 日曜日撮影
兵芸外観 その2
兵芸2階ロビーの天井

日曜日のマチネは2階だったので、初めて2階へ。
細いロビーと椅子、化粧室などがあり。

《ネタバレなし感想11/27 マチネ》

人生初めての2階席(最前2番)
思ってた以上に高くてちょっとドキドキw
左端から2番目の席(2階A列2番)で、左側見切れるかな?と思ったけどちゃんと見えて良かった✨

ただ手すりがあって、舞台はギリギリ被らず見えるくらい(私、身長167cm※150cmくらいの友達は視界と被ってたらしい…)
私も杏奈ちゃんのツラでのシーンは棒が被っちゃってた💦
兵芸の2階は2B以降の方がいいかもね🤗

噂に聞いていた(笑)2階から観る圭くんの身体の厚み…マジで絶景やった…(アリガタヤ〜)

肩の筋肉、胸板、、
(なんか色々見えちゃって🤯🤯🤯)
💕💕0(:3 )〜 ('、3」 ∠ )バタッ

ほんで、あの白い作業着が、2階から観たら、あんなに色気駄々漏れになるのねw

笑いは昨日のソワレよりかなり少なめ。
(でも普通の東京くらいかも😂)
みんなで静かに観劇。

妹との小競り合いの後、ランニングから見えてる圭くんの首もとから胸元がピンクに染まってて色っぽかった😍💕💕

ランニングがいつもよりくたびれ感(?)で
だら〜んとしてるし、上からオペラグラスで覗いてるしでwなんかごめん、ありがとう。という感じw2階から観ると背徳感が凄い😂
あ、背徳感も凄いけど(笑)、舞台の照明の凄さも初めて観れた!
(ほんと1回は上から観たいっていうのも分かる!)

まさに小浦家を天井から覗き見してる感覚!
俯瞰して観る舞台ってこんな感じなのね〜

お弁当の中身もバッチリ見えたw😂
真ん中にデーンと白身魚のフライがあって(圭くんはいつも解体だけして食べない😂)、冷凍食品みたいな緑色濃いめの竹輪の磯辺揚げ、きんぴらごぼうに紫のお漬物(しば漬?)、海苔の下にごま昆布(長め)、ご飯。

(追記)
兵芸の劇場ツアーに行かれた方が、お弁当は買って来たものではなく、スタッフの作成したもの、と(備忘録)。
貴重な情報ありがとうございます😌🙏💕

マチネの圭くん、あるシーンでガッツリ泣いてて、さっと右手で拭った涙?鼻水?が手の甲でずっとキラキラしてた😍キレイ💕

終わった後、1階で観てた友達に確認したら鼻を拭ったらしい😂

雨上がりの花の雫のごたるように美しか…田中圭の鼻水、、、

(私が何回か観た限りでは)ずっと完璧な西田さん。マチネに1回だけ、台詞が飛んだ(?)みたいな微妙な間が出来て、一瞬ひや…としたけど(わざとやったらごめんなさい)、相変わらずの流石のお芝居でした♡

(阿佐子から優子へのハンカチシュート報告)
11/27マチネは左へ(下手側)落下😂

立山くん、階段にすね打って、ちょっと本当に痛そうやった😂

ルパンみたいなアレの裾がペロッと捲れ上がってて(11/26?)千穐楽、帰りの電車で友達と気付いてたのうちらだけやったらどーする?笑、とか言いながら帰った😂

カーテンコールは4回!!!
中日はいつも3回だったので、3回目、一瞬完全に舞台の電気消えて『あー終わりか〜』と思ったけど、拍手鳴りやまず、パッと照明がついた時は、めっちゃテンション上がった!
凄い!!レア!!
両隣の西田さんと杏奈ちゃんを見て『さ!お辞儀するよ!』ってしてからお辞儀するのん可愛い過ぎた😍💕💕
ニッコニコで、履けるギリギリまでお手振りしてくれた〜😆ワーイ💗


ソワレが始まるまで、外でお腹鳴らない為のパンモグモグタイム&劇場内のカフェでお茶

ぽかぽか陽気の中お外のベンチでモグモグ
やっと出会えた遠方の友達の田中くんと撮影

もっちちゃんの田中さんと😍💕

カフェに移動。

撮影される為に並べられる田中くん達
同じモチーフとは思えない個性豊かな田中くん達

あっという間に会場時間にw(はっや🤯!)
飲み物イッキ飲みした😂

《ネタバレなし感想11/27ソワレ 兵庫千穐楽》

世間はまたまた厳しい状況になってきましたが、兵庫も無事に千穐楽まで完走ー!!!!
(≧∀≦)/ヨカッタ〜✨

公演数が少ないからか、地方だからなのか、なんか凄いサービスして貰ったというかw舞台と客席との一体感で、多幸感でいっぱい!
(о´∀`о)💕💕

なんとなくいつもよりお髭が濃い目で、ランニングもいつもよりくたびれ感があったような…

治さんの雰囲気にぴったりで最高でした!
💕💕0(:3 )〜 ('、3」 ∠ )

11/27はマチソワ両方とも、始まってすぐ(短くなってるからか)前髪がハラリ…😍
途中でオールバックに直されてて出てくるけど、最後はやっぱりちょっと乱れてハラリ😍

煙草の煙がもわもわして、喫煙所みたいに白くなってた😂
(体に害の少ない煙草を仕様※咳止め薬の煙草)

最初の日、傾斜があるお席の方がいいんかな?と思ったけど、兵庫は扇風機の配置の問題か、換気の問題か、煙の流れ見てても、普通に客席に流れて行ってたw
おかげで存分に『夏の砂の上』の匂いまで堪能出来た!(アリガタヤ〜✨)

飾り箪笥をしっかり見てみた😂
《左の1番上の段》
左側ファイルと封筒が無造作に。
右側旗が3つ並んだ水色のカンカン。
《2段目》
犬の置物(ゴールデン・リトリーバー)、赤と青と黄色の三色ダルマ。
《1番下の段》
張り子のトラ(めっちゃ可愛い顔してる)
(追記)居間の飾りタンスにめっちゃ可愛い張り子の虎が飾ってあったの見えたので調べてたら…

『男児の初節句には、虎のように健やかな成長と出世を願い、『張子の虎』を贈る』

『お子様の健やかな成長を願う気持ちを込めた初節句の贈り物です。』
とか書いてて泣きそう、、😢

右側の下    赤と白のお茶筒(?)

(阿佐子から優子へのハンカチシュート報告)
11/27ソワレは、ど真ん中(ストライク)落下 🎯

ソワレはマチネほど圭くん、ガッツリは泣いて無かったけど、目のフチがキラキラ(潤んで)✨
下向いた後、鼻を拭いてた。

千穐楽カテコは5回!!!!
4回目可愛く両手お手振りで
『バイバ〜イ💕バイバ〜イ💕』口パクで言いながら、最後可愛く90度首コテン『ありがと!』してはけていくの可愛いすぎた!!!!

5回目は、めっちゃ猫背で(あら、奥さ〜んみたいな手つき、ちょいちょいみたいな、伝わる?笑)照れながら出てきてw(可愛い!死ぬ!🤣💕💕)『もういいのよ…😂👋』と笑って言いながら前に。
前に立つと『ごめんね、ありがと〜😂🙏💕』と(言ってた)。
そして舞台上の圭くんも一緒に拍手!
(これいいよね!めっちゃ好き!)
その後、キャストと客席、皆んなで手を振りあって一瞬拍手が鳴りやむ謎の時間w😂オモロ!!

夏の砂の上って男のお客さんが多いな(笑い声も)って感じてて。
あのカテコの一瞬の無音の時間は、キャストもお客さんも(老若男女)全員がお手手フリフリしあったんだなwと。
なんかエモいね🤭フフフ💕💕

全員スタオベからのお手手フリフリ🤣

家帰ってから、めっちゃジワッた!
とにかくカーテンコールまで最高な兵庫の舞台夏の砂の上でした!

《感想まとめ》

私は始まってすぐの東京公演(11/3~11/6)以来の観劇でしたが、めっちゃくっちゃブラッシュアップされてて(マジで)びっくり!!!
:;(∩´﹏`∩);:震

始まってすぐの東京の舞台を観た時は、相づちの語尾がやたらとハッキリしてるように感じちゃって…((o_ _)oゴメンナサイ…)

可愛いくなっちゃってる喋り方に(私の中の勝手な戯曲の治イメージと)ちょっと違和感があったけど(まぁ可愛いかったけどw)、今回めっちゃ渋くなってて、ホントびっくりしました!!

あの大きな箱で、ちゃんと後ろまであの呟き声が届くのほんま謎やし、それをする勇気…まじリスペクト、、、
(ちゃんと2階まで聞こえた♡)

台詞の間合いも、めっちゃ長くなってたり、被せ気味になってたり。

それによって新しい笑いが起こったり、より緊迫感が増したり、、、

本当に生の舞台って面白い♡
(((uдu*)シミジミ…


(私がみた東京では全然やったのに)関西人、めっちゃ冷蔵庫のとこで笑うwww

ていうか、(日曜日のマチネ以外)全体的に、みんなめっちゃ笑ってたwww
スキアラバワラウ〜関西人www

着替えの途中で出てくるシーンは、全体的に東京より長めだったような(笑)
(私が見た)東京は2回目の登場は、ズボン片足履いた状態で出て来て、もう片方も履く、やったけど、大阪はそのまま出てきてその場で履いてた😍(まあ戯曲はこっちなんやけど)
千穐楽の時は、なんかクルクル回ってて可愛いかったし、後ろ姿も前姿もアザス!ってなった😂(まあ、見た目ルパンやけどw)

次は宮崎!(私は行かないので)
皆んなの感想楽しみにして、また刈谷でどんな小浦家が観れるのか今から楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?