見出し画像

グルンと回ってやっぱり好きなポイントにかえってくる。

昨日強風の中、
どうしても出掛けたくて
花粉覚悟して出掛けた。
目指すは大好きな紙ものを
めいいっぱい
味わおうと!

この数週間前から
いやもっと前だったか
お風呂で閃いて。

春分の日に
ドリームマップ久しぶりに作ろう!と

子どもが、生まれてからしばらく
やってなかった。

わたしの大好きな紙ものを使って。
コラージュしてみたいと。


これはかなり前の作品。
映画、かもめ食堂が好きでフィンランドまで1人でツアーに申し込んでフィンランドのあの空気感、アート、色、森を感じた。そして持ち帰った紙もので、大好きなもの詰め込んで。北欧が好きになったあの頃、懐かしい。
実家にずっと貼って色も褪せて、ホコリだらけになって。
こないださよならしたんだ。大好きが詰まってる。


昨日の一番手はこのお店。ペーパーメッセージ。1時間近く、ぐるぐる何周も周り、便箋や心踊る色デザインを選んで。この紙袋に入れてもらえるのも嬉しい。
紙ものには目がないを久しぶりに味わった。
紙ものは何も文房具屋さんだけではない。
パッケージデザインもやっぱり目がいく。
ここに引き寄せられて、
お菓子目当てというよりはパッケージ目当て。
たくさん試食いただいて笑
1人だったはずが真剣に選んでいたら、気づいたらお客さんが次々に現れて笑。やっと限定デザインに決定!


ラストは、本屋さんへ


少し前の雑誌たちが値引きされてて、まとめて購入。
中身が見れない状態でビニールぐるぐる巻きで
売られていたから、タイトルや写真から
この雑誌を選んで笑
天然生活も、昔から大好きで。
丁寧な暮らしの基本となったなぁ。こういう暮らしがしたい!と具体的なイメージできたのもこの頃。
一時は廃刊になって。とても悲しかった。
いつまでも続いてほしいからこそ、
こうやって買って応援しないとね。

昨日たっぷり花粉を浴びて帰ったら
頭痛も、久しぶりにあったりで、

今朝もうっすら残ってて。
くしゃみと鼻水で忙しい。
おまけに月に一度のデトックスが来て
なんだか朝からいそがしい。

こりゃぁゆっくり整えてあげないとね。
デトックスをたっぷりするのが一番だよねと。

外に出たいアタマはなしにして
わたしの身体が求めるままに
ゆったりまったりdayに。

顔も目の周り、鼻の周り中心にかゆみと
カサカサで
優しく扱ってあげないと大変。
優しく洗顔して
フェイスマスクして。
このところやってなかったから
こういう時こそ、マスクでしっかり潤い与えてあげるだけでかなり違うのを実感。

いま一番敏感な時期だし。

今日はことことスープな気分。
下ごしらえしてたら
母がいまいい?と

途中、母と電話して。
頭痛ありだったけど、
ペパーミントでこめかみマッサージしながら

母の今後のこと話を聞いて。

母のハラのなかでは決まっている
そのものを一緒に聞きながら、待ちながら
導きながら。

母が本当の気持ちを恐るおそる
言ってくれて。

そうよね。
やっぱりそうしたいよね。
いいと思う。

お母さんが自分らしく、
お母さんの自分の人生を
生きてほしいもの。いいと思う。
その方がわたしも嬉しい。

私も、遠慮なく、
自分にできること、出来ないこと伝え。

お母さんが自立して
自分の、人生を生きることのサポートはしたいと思っていること。

自立を阻むこと
依存するのは違うと思うあれこれについて
実にぽんぽん言って
気持ちの良いやりとりができていた。

本音が言えた母にも
ナイス!と、心の中で。

そうやって本音でサクサク話したら
頭痛はあっという間にどこかへいった。

FM東京を聴きながら
整えるそんな午前中。

わたしはそうだった。
これだった。
ラジオを聴きながら過ごす時間が好きだった。
ふとまた思い出した。

いくつか新しいもの取り入れながら
またここに戻ってきたことを
懐かしく嬉しく感じながら。

クリスタルケイの恋におちてが流れてきて
懐かしく思いながら口ずさみ。
恋愛にうきうきしてたときめきの時間を
懐かしく思い出したり。。。

今日はゆったり食べたい気持ちになるのを
待ちながらの仕込みデイにして。
冷えた身体を
調理しながら
あちこち
整えることにした。

昨日買ってきた
新しい風を吹かせてくれる方たちを飾って。
チューリップの生き様に見惚れる毎日
ブロッコリーも並べるだけで美しい。
このラディシュのフォルムや色の美しさ
男性のデザイナーさんと言ってたなぁ。名前忘れてしまったけど。
デザインってやっぱり大事❣️
夜も糠漬けとかゆで卵な気分で。

こんな感じでゆるゆる整えると
本当に身体がゆっくり回復してくれて。
ゆるんでデトックスが進んで。

あ〜安心して出してくれてる。
それがまた嬉しくて。

すべてがこの感じでいいんだなぁを実感。

好きなもの
心地よいものは
やっぱり変わらない。

変わるものもあるけど
基本線は同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?