見出し画像

つべこべ言わず

今日は起きた途端
あーやっちゃったぁ。。。
起きた途端になんだか重かった。

がーーん。
そう、なんだか調子悪い。
と言うのも
昨夜、台所で
ちょっとひと息とお菓子をつまみ始めたら
結構食べ始めてしまい…

朝、身体が重くて
楽しみな朝食を
迎えられないじゃないかぁ〜と
ショックを受ける自分がいて。

昨夜を思い、
あっという間に
罪悪感がうまれ
後悔がうまれ

一体なぜ?と
原因探しを始める。
しなくてもいいのに。

すぐにあっという間に
いくつか浮かぶ。
今週予定していること

もう大丈夫と言い聞かせて
向かおうとしている
それが実はちょっと怖かったり
プレッシャーかかっているということ。
なるほど。

わたしが
だいたいそういう行動に出る時は
なんかあるみたい。なことが
最近、わかってきたから。
ちょっととらえてあげようと思っている。

とまらない衝動性や行動
そこには何かある。

それがわからぬままにいた頃は
何だかその行動をとってしまう
わたしが怖かったり、
嫌だった。

でもいまは以前に比べたら
あれ?何か嫌だった?
無理してる?
何かひっかかる?
怖い?つらい?と
気づいてあげられるチャンスだと捉えられるようになってきた。

まさに
気づいてよのサインだから。


身をもってわかりやすく
あらわしてくれるサイン。

でも、必要以上に
その原因探しを深掘りはしない。
ただ気づいてあげる
それだけでも十分だったりする。
その気づいてあげるが大事だったりする。

そっかぁ。とだいたいつかんだところで

どうしたいのか聞く。

今日はどうもまだ眠り浅かったみたいだから
子どもの朝ごはんを用意して

子どもは梅干しうどんとちくわの天ぷら希望。
燃えるゴミ出して最低限やらなければ
いけないことは済んでホッとして。


子どもとうどん半分こして。
今日はこのくらいがちょうど良い朝ごはん。


私も少し軽く朝ごはん食べたら
横になりたい!と来たので
こたつでゴロンと横になった。

うっすら意識はありながら
気づいたら
お昼を過ぎていてびっくりした。

また子どものご飯を用意して
また朝と同じように
ザ・和食なお昼ご飯を用意して。


ゆっくり食べて
食後に珈琲を用意して
ぼーっとしたら
あらもう歯医者さんに行かなくては!

そんなこんなでゆっくりゆっくり
今日はわたしのギアをあげていった。

満月や小雨の降るお天気も。
いろんなことがあいまって
どうも今日は
眠くてゆっくりしたい日だったけど。

なんとか予定していたことに向かって
少しずつ調整していって
それでよかったし、
それがちょうど良かった。

朝起きた時は
今日はどうなるかなぁ?
歯医者さん行けるだろうか?と
しんぱいにもなったけど。

つべこべ言わず
身体や心に寄り添って
ただゆっくり横になって
調整しながら
日常にかえっていって
かえっていけて


あ〜良かった。
これでいいんだよねと
また自分をよしよしして。

人生って
女性って
地球って
リズムがある

一定なものってないのだから。
その波がいろいろあるのを
そうだよねと受け入れて
波乗り上手になればいい。

どんな波があろうとも
ただその波をみて
タイミングをみれる人であればいい。

波乗り上手に
最初からならなくてもいい。

大丈夫
なんとかなるから。

そして
ただやすむ。
それでよかったでしょ。

なんとかなるから。
なんとかなっちゃうから。。。

今日の卵かけご飯。食べた後、何とも言えない充実感。
満たされた余韻が残って。お腹が喜んでた。

志の高い歯医者さん、今日も話が盛り上がり、
気づいたら1時間半以上いた。笑

施術よりも話がメインで、笑。
先生嬉しそうに話してくれる。
ちゃんと説明してくれると知識もつくし、
納得して次に向かえる。
今日も聞きたいこと聞けて。
私一人で聞いては
もったいくらいの気持ちになった。

みんな生まれながらにして
歯というものを財産にしたら
2000万円くらいの財産価値を持っているそうで。

一本の歯を失うということは50万円近くの財産を失くすと同じことらしい。

そんなこと聞くと
持って生まれたもの活かそう!と
より思うよね。

私は食いしん坊だから
最後まで自分の歯で
美味しく食べたい!
だから
歯大事にしていきたいわぁ。

これからも口腔ケアを大事にして
検診も行って
意識を向けていきたいと思う。

本当に良い歯医者さんに出会えてよかった。
ここでも
日々が変わってきた
ひとつの大事な出逢いでもあるから

こういう出逢い大切にしていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?