見出し画像

オススメのゲーム「オクトパストラベラー」

オクトラ、最高でした!!

今日は私が最近プレイしたオススメのゲーム
オクトパストラベラー」について書きます!

オクトパストラベラーはSwitchのRPGです。
アプリ版もありますが、
今回はSwitchの無印版について紹介します。

オクトパストラベラー(略してオクトラ)は
昔ながらのRPGという印象ですが奥が深いんです!

美しい映像とBGM

ドット絵だけど映像が綺麗で、
水がキラキラと光る様子や草木が揺れる様子、
砂漠で流れる輝く砂に目が癒されます。

そしてBGMがイイ!!
ノスタルジックなBGMはプレイそっちのけで聴き入ってしまうほど。

こちらは大陸の覇者(アプリ版)の動画ですが、
Switch版にも使われている曲もありますので、
ぜひ聴いてみてください。
私は割とゲームのBGMやSEを重要視するので、
これがオクトラの評価が高い理由のひとつです。

選べる8人の主人公

オクトパストラベラーは8人のキャラから主人公を選べるのですが、
どのキャラを選んでも全員のストーリーが読めるようになっています。

それぞれのストーリーが面白く、自分と重ねて一緒に考えたり、思わず応援したくなったり。

個々のストーリーを進めていくたびに、そのキャラの魅力を発見するので、どのキャラも愛着が湧いてきます。

私が選んだ主人公

私が選んだ主人公は盗賊のテリオンです。
元々、私がヴィラン好きということもあって「盗賊が主人公なんて、どんなストーリーになるのかな?」という好奇心で選びました。

固有スキルの「盗む」で、物語の初っ端から村人たちの持ち物を盗みまくってて「こんな主人公でいいのか!?」と思いながらも容赦なく盗み続けていきました。

テリオンは宝箱を開けるスキルも持っているのでオススメですよ!

テリオンがいないと開けられない宝箱も・・・。

私の推しの主人公

各ストーリーを進めていって、
一番の推しになったのはサイラスです。

サイラスはイケメンで頭が良い、とある王国の先生。
なのに、恋愛に疎くて音痴というギャップに萌えました。
そして、どんな逆境も持ち前の好奇心で楽しみに変えてしまうメンタル。
自分もこうありたいと思いました。

戦闘においても序盤から属性攻撃が使えて重宝しました。

バトル開始時に敵の弱点がわかるのは助かります!

 

読み応えある村人の生い立ち

そして街にいるCPUキャラほぼ全員に人生があります。

RPGに出てくる村に1人は存在するような
「ようこそ!ここは○○村です」と言う人にもちゃんとストーリー(生い立ち)があり、1人1人じっくり読ませていただきました!

パッと見は普通の村人なのですが、とんでもない荒くれ者や、やり手のお婆さんが居たりして想像が広がります。

 

奥が深い戦闘システム

昔ながらのRPGなので戦闘はターン制で進みます。

大切なのは、相手の弱点を把握して闘うことと、BPを使うタイミングを考えて攻撃すること。

単純で分かりやすい戦闘スタイルなので、ゲーム初心者の方やじっくり考えて闘うのが苦手な方にもオススメですが、私はいかに効率よく相手の弱点を突きながら上手く闘うかを考えながらプレイするのが楽しかったです。

割とサクサク進みますが、考えなしに挑むと苦労する敵もいたのでやりごたえがありました。

ジョブ固有の技もあって使い所を考えるのも楽しい!

まとめ

昔ながらのRPGでありながら、新しい。
様々な世代の人が楽しめるオクトラ。

オクトラがめちゃくちゃ楽しかったので、
「オクトパストラベラー2」を購入しようと思っています!

今はアプリ版の「オクトパストラベラー 大陸の覇者」をプレイ中です。
アプリ版はキャラ選択がガチャだったり、物語も全く違っていたりするので、Switch版とは別物ですが、
いきなりゲームソフトを買うのはちょっと…という方は、アプリ版で感覚を掴むのもありかもしれません。

アプリ版は8人交代制の戦闘。Switch版とは少し違いますが、これはこれで楽しい!


公式の紹介映像やWebサイトも是非ご覧ください!
Swich版「オクトパストラベラー」(通称:無印)

アプリ版「オクトパストラベラー 大陸の覇者」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?