見出し画像

ボイスサンプル構想がまとまらない時の『カウンセリングシート』 第4章 : じぶん周り

◉<Q1>〜<Q8>までは下記です




<Q.9>ナレーターとして目標のポジション

【回答任意】あなたが行けるなら行きたいと狙っている「ナレーターのポジション」。そこにすでに座っている、目標にできるナレーターさん(心のライバルと言っても良いです)がいれば、お名前を教えてください

◉プレイや声が似てる似てないという意味ではありません。「期待される役割」的な意味合いです。

◉思い当たらない場合は「自分がそのポジションに座れたとして、後からミートしてきそうな人」などで構いません。

◉質問の意図は「キャスティング側のどの記憶フォルダに入りたいか」です。


<Q10>ちょっとでも評価されたこと

【回答任意】「実績あるマネージャー」「売れてる番組スタッフ」「今現場に出られている先輩ナレーター」などから、ちょっとでも評価されたこととがあるプレイ/ナレーションのコピー/変わった声の出し方など、もしあれば教えてください


<Q11>プラスになりそうなこと

【回答任意】改めて自分や周囲の人を見渡した時。ナレーションに直接関係なさそうなものであっても、何かプラスになりそうなことはありますか?

例えばこんなことなどです

◉人見知りだが趣味でオンラインゲーム等をやっている。ゲームの中でなら売り込み相手と盛り上がれるかも

◉副業(または配偶者など)で、収入にそれほど左右されない。私には時間と余裕がある

◉友達にカメラマンがいる。サンプル内容と連動したちょっと変わった写真が撮れるかも

◉かつて勤めていた一般の企業。その企業からナレーションにどうつながるかわからないけど、超ニッチなニーズを探ってみることはできるかも‥‥

◉子育てで体力・時間・経済など正直厳しい。だが「母の経験」がある。


<Q12>売り込み経験と状況

【回答任意】ざっくりで構いません。質問の意図は客観的にみて”あなたが銀の匙をくわえてるルートかどうかをみたいだけです。どちらであっても優劣はありません、『売り込み方』が変わるのです。

   a.【プロ・恵まれてきたかも】ナレーターを始めた頃から売り込みをやってない。または、そこまで頑張らずともなぜか大なり小なり仕事もらえてきた。または他業種プロからナレーターになり、それらの知り合いの流れでナレーション仕事が来ていたかも。

  b.【プロ・たたきあげ】仕事はそれなりにできている。というのも自分で営業するなどして、工夫してきた結果だと思うし、これからも営業は必要不可欠だと思う。

  c.【プロ・不安定】事務所所属で基本的に事務所に任せてきた。だが現在の自分の稼働状況では正直厳しい。

  d.【セミプロ】フリーランスで自分なりに売り込みしてきて小さな仕事はできてるが「食えてはない」。いわばプチプラな状況になっているかも。プレイや考え方を見直す時がいつか来る。
 
 e.【経験なし】レギュラーも売り込みも今は経験ない。


<Q13>「そういえば」の可能性。

【回答任意】今現在のあなた。改めて見渡すと「そういえばの可能性」があったりする?いちど俯瞰で見直してみることで「今回または次回の売り込みの時に持てる選択肢が増える」など、心の余裕に繋がると幸いです。

 a.【掘り起こし可能】売り込みは事務所の担当だったから自分自身の経験は無い。けれど、これまで関わったスタッフの名刺や連絡先を掘り起こすことならできるかも?

 b.【よく考えたら機会がある】今現在レギュラーがあ流などで、スタッフやマネージャーと話すチャンスある。次の番組へのアピールをさせてもらったり、知り合いの制作者を紹介してもらうことならできるかも?

    c.【ネット営業】人付き合いは苦手な方だったり。その分自前HPを新しくしたり、SNSで声をかけてみたりならもうちょっと頑張れるかも?

 d.【アナログ営業】デジタルは不得意だが、その分、手紙を書いたり、パンフレットを配ってみたりはやれるかもしれない。

   e.【イケイケどんどん】費用対効果はさておき自分の武器は行動力。「いわゆる飛び込み営業」をやる。人と会うの好きだし。

   f.【専守防衛】個人今は動かない方針。
 
   g.【マネージャー共闘】売り込みは事務所に一任している。
マネージャーに頼るからには、何を訊けばいいかの準備が必要だろうから、原稿素材集め/宣材写真更新/番組スタッフリサーチ/などがあれば、手ぶらで話すだけでなく、もう一歩踏み込んで話せるなら話したい。
また、既存客への挨拶回り等、自分1人では難しいけど、プレイヤーから提案してマネージャーに同行してもらうなどなら、やれるかも。

  h.【アーティスト的】今は売り込みより読みの精度を上げる/自分の課題に取り組む/などに集中したい。売れる売れないは(もちろん気にはなるけど)今のところ二の次でOKです


<Q14>売り込み、あなたの「現在位置-AIDMA-」

「サンプル作りました、渡しました、すぐ仕事来ました」になる人もいるけど、実際なかなかそううまくいかないもの。

そこであなたの今回の売り込み。現在位置はどこで、どこまでを成果としますか?

◉【現在位置-AIDMA-】についての解説は別途ページで解説します。
◉売り込みのスパンについては仮に「ざっと2ヶ月〜半年くらいのイメージ」でOKです

Step1. Attention.【認知】ナレーターとして認知されたら成果
 
Step2. Interest.【興味】横並びから1歩前に出られれば成果

Step3. Desire.【 ニーズ促進 】トライ&エラーを続けられる関係性を維持できれば成果

Step4. Memory.【爪痕】今すぐは呼べないけど「後日必ず使いたい!」と心を刺したい。

Step5. Action.【トリガー】数日〜半年の間にリアルにオーダーを来させる最後の一押しをしたい。

番外編【ド短期】 中長期ではなく超短期的に今この瞬間のことだけ考える。悩んで足が止まるくらいなら勢いを重視。


以上です
長旅本当にお疲れ様でした。

次話は「<Q14>売り込み、あなたの「現在位置-AIDMA-」」について詳しく解説します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?