見出し画像

話せないのは語彙不足じゃなかった - 間違っていた私の英語学習(1)

 私は、英会話学校に毎週土曜日に1時間だけ5年間行った結果、仕事で行った外国で、休みの日に一人でバスに乗って観光に行き、目的の観光をして帰ってくることができました。私の最初のブレークスルーです。この日以来、外国に一人で行って帰ってくる自信がつきました。

 その後、英語の勉強はしていなかったのですが、10年ぐらい前にフィリピンに全寮制の英会話学校があると聞き、4年の間に、4カ所、延べ6カ月学校で勉強してきました。そのころ、英語の語彙不足が私の最も強化すべきところと思っていました。CNN聞いてもほとんど聞き取れない、英語のサイトを見ても読めない。フィリピンの先生と話していて、何か説明しようとしても言葉が出てこないからです。

ここから先は

521字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?