見出し画像

大人に対しても言い続ける

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

先週は、1週間で9回セミナーをしました。
さすがに疲れました……(笑)

今週の予定はというと

・セミナー 4件
・コンサルティング 2件
・打ち合わせ 3件
・取材(新聞社) 1件

という感じでしっかり予定が入っています。

さらに、検定試験2級の受検者が19名。
この対応も必要。

4月の頃は、カレンダーが真っ白。

漠然とした不安もありましたが
こうして予定が入って忙しくなるのはありがたいです。

対面の案件は3件。
他は全てリモートです。


ちなみに……今日が8月の第一営業日なので
『実践塾シェアクラブ』の入会募集を再開します。

『5分でビジネスが学べる!実践動画シリーズ』も150本を公開中。

タイトルも全て分かるようにしました。

興味のあるコンテンツがある方は、
ぜひ1カ月だけでも試してみて下さい!

(サンプル動画5本も無料公開中)


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■大人に対しても言い続ける

相手が大人であっても、子供であっても
大事なことは、伝え続けなくてはいけない。

改めてそうだなぁ……と思いました。

子供の場合は、学習の過程と考えると
何度も言い続けないと、理解出来ないでしょう。

危ないことをしそうになったら
それが危険であることを認知させる。

それを伝え続けて、
やっと危険であると学習できる。

私は、今まで大人は、大人扱いしていました。
相手の考えを尊重すべきだと考えていました。

しかし、毎週参加している読書会で
「やっぱり、それは違うなぁ」と実感。

大人であっても、伝え続けないと伝わりません。


たとえば、仕事には簡単なことと
難しいことがあります。

●簡単なこと
・挨拶をする
・机の周りを綺麗に保つ
・書類を期日通り提出する
・メールの返信をする
・コピー機のふたを閉める

●難しいこと
・初めての作業
・文章の作成(一発で出来るはずがない!)
・デザイン(センスが求められる)
・売上アップ(複数のやり方がある)
・新商品の開発

もちろん、難しいものに関しては
辛抱強く関わるようにしています。

一方、簡単なことについては、
一度言ってできなかったら、諦めていたように思います。

「毎朝、挨拶をしましょう」

という言葉は、理解出来るはず。
やり方も、特に説明する必要は無い。

「相手の目を見て、
 しっかりと『おはようございます。』と発声しましょう」

なんて指導するのは、いい大人に対しては
失礼かなぁなんて思っていました。

これはクライアントであっても同様です。

でも……言い続けないと、できない。
ついつい忘れてしまうこともあるでしょう。

それなら「望む行動になるまで言い続ける」のがベスト。


「え!? コピー機のふたは、締める約束だよね。
 これって、一回言ったら分かるはずですよね」

「大人なんだから、簡単なことは理解しているはずだ。
 やらないというのは、やりたくないからだ」

と考えてはいけないのです。


難易度にかかわらず、
できていないならば、伝え続けるしかない。

本当にこれは大事だなぁと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

辛抱強く伝え続けていますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】『AirPods Pro』は凄かった

先日『Apple AirPods Pro』を購入しました。

●Apple AirPods Pro
https://amzn.to/3gn67KD

その感想をメルマガにこんな感じで書きました。

「使ってみて1週間くらい経ちますが
 そこまで、大きな差は感じていません(笑)」

しかし、その後きちんと説明書を読んだら
素晴らしい商品だと分かりました!

これは、買って良かった。
心からそう思えた商品。

このページを見ると商品のことがよく分かります。

何が凄いか、

1.外部の音を取り込める
 (電車のアナウンスなんかも聞こえる)

2.ノイズキャンセリング機能が凄い!

3.装着感が最高!

ということで、前言撤回。

使い込んでいくと3万円の価値は十分ありますね。

今まで使ってワイヤレスイヤホンは

・たまに途切れる
・接続に時間がかかる

このストレスも無くなりました。

ますますストレスフリー。
いい感じです。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!