見出し画像

【休職17日目】

最近お約束となってきた件

「あ〜、寝坊したぁ〜。ママ、駅まで送って行って💦」←大学生の長女
はいはい、休職中は余裕があるので、いくらでもお手伝いいたしますよっ。

その前に、友人の娘さんが学校に行けなくなったので、心療内科について相談を受けていました。以前別の友人からお勧めの病院を聞いていたのですが忘れてしまったので、1年半ぶり位にLINEで質問。

直ぐに返信がきて、「私休職中だから、時間ある時お茶しない?」とお誘いしたら「私も(休職中)」って…。

いやぁ、色々と引き寄せるものですなっ。

またまた、お役立ち…

今度は開店時間を待って、スポーツゼビオへ。こちらは次男からの依頼、バドミントンラケットのガット貼りとグッズ購入。駅前まで川沿いをウォーキングして、お店に向かいました。何回歩いても、気持ちのいいものです。

ミッション終了後は、隣にある本屋さんへ…

少し心が落ち着いてきた

読書が好きなのに、1年半くらい余り出来ていませんでした。余裕がなかったんだろうなぁ〜。そしてやっと読み始めたのですが、暫くは心を整える本を求めていました。けれども今日は、仕事関係の本も手に取りました。マネジメントやコーチング系。

少し回復してきたようです。

休職を決意した頃は、本も読めませんでした。読めるようになってきた頃には、心を整える本ばかりを求めていました。

そして久し振りに、仕事に関する本が気になり始めたのですね?

時同じくして、コロナ感染後呼吸が浅い等後遺症が続いていたのですが、徐々に回復していることを感じています。やはり、心と身体は一体ですね?

年内は仕事を休む予定なので、ゆっくり慌てず整えていこう!

好きな物を食べる

駅に行くとついつい買いたくなるもの…。
それは、銀だこ。テスト期間中で早く帰って来る次男の分を合わせて、16個入りの団らんセットを購入しました。おいしかった!

会いたい人に会う

昨日突然長男と福岡に行こう❣️と決めたので、旅行プランを相談するために昨夜友人にLINEをしました。こちらも1年ぶりくらいかなぁ?そして午後にお茶をする事になり、いつものコメダ珈琲店へ。

その友人は次男の幼稚園で知り合ったのですが、美しく聡明で余裕があって…とても大好きなのです。

何故かご縁があり、長男同士が同じ高校に入学しクラスも一緒になったり、友人の娘さんが私の高校の後輩になったりと…。彼女のご実家が福岡ご主人が長崎という事で、色々と教えていただきました。

メンタルダウン(疾患)は自分では気付けない…

その友人とは、昨年の8月に少しだけお話した事がありました。その時は、とても疲れている様子に見えたそうです、私が…。そして今日は、その時と全然違うと。

今思い返すと、去年の6〜7月はうつ状態になりかけていたのだと思います。あるきっかけから、その手前で状況が変わる事になり引き返す事が出来ました。

そして今回休職に至った経緯の中で大きな要素となっていたのが、その当時の事が思い出され動悸が激しくなったりする事が増えてきたという問題。

1年以上前の事なのに、その時の状況が原因となって心身のバランスが崩れるとは…。メンタルとは、本当に侮っては行けないと自分自身が経験する事で思い知らされました。

だから今回は、ひどくなる前に勇気を振り絞ったのです。

資産運用の神様!?

彼女とは付き合いも長いし価値観も合うのでわ沢山のお話をしました。(どちらかというと、本題は少ししか話してない❓笑笑)その中で出てきたのが、資産運用。

私が休職に踏み切れたのは(実は、退職しようと思っていたのですが…。)、子供達の教育費が準備できた事を確認出来たから。

上2人は現在大学生で既に教育費がとてつもなく高いのですが、まだ末っ子が残っています。子供達には、大学まで行かせてあげたい。そして、なるべく多額の借金を背負わせないようにしたい、と思い辛い仕事も続けてきました。

でも、心身を壊してまで働く事は、自分にとっても家族にとってもいいわけありません。老後の生活費には不安が残るものの、とにかく今は休もう!と踏み切りました。

そしてその老後の生活費のためにも、資産運用は必要です。彼女は新卒で大手証券会社で働いていたので資産運用に詳しく、投資信託や株も20代からやっているとのこと。

我が家もつみたてNISAはやっていますが、他にもチャレンジしてみようかな?と思い、色々とレクチャーを受けました。今後は、それについても書けたらいいですね。

で、神様って何?

そして、彼女が「資産運用の神様」というわけでなく、私に資産運用の神様がついてるから大丈夫❣️と彼女が言ったのですよ。(笑)

今まで何かのご縁があったりして、何度か投資信託を購入してきました。リーマンショックの時に爆下がりして肩を落としていたものも、そのまま置いておいたら解約時には20%利益が出ていたり…。他も、解約した事により長男の予備校代となったりと、なんとなくでも利益を得ていました。

そのまま持ち続けていたらもっと利益が大きかったかもしれませんが、欲をかかないことがいいのかもしれませんね?

時間もあるので、少し投資の勉強でもしてみましょうか?

今日のミッションクリア

既に10,000歩以上歩いているので、今日のホットヨガは自転車で行きました。

今日のホットヨガ
ベーシックヨガ  ★★★

大好きな友人と気の置けない話を沢山して、とても良い1日でした♪あっ、お片付け出来なかった。


ウォーキングしながら、気になったお店達。今度買いに来よう‼︎

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?