子どもとの休暇を最高にする戦術のススメ。

ワンオペ長期休暇を乗り切るには戦術が全てだと確信しました。それは計画通りに行くかどうかではなくて、計画外のことが起こった時に対処可能な戦術をどれだけ持っているか、ということ。

実は心配だったワンオペ長期休暇

長かった5日間の春休みが終わりました。
明日から、幼稚園の預かり保育がスタートし、僕も仕事に復帰できます。

と、同時に妻が東京へ行って今日で1週間。
振り返ればあっという間のようで、でも先週の出発前に2人でスタバへ行ったのが遠い昔のよう。

娘と2人生活の中で、最初の山場と考えていたのがこの5日間でした。
子どもと2人で一日中過ごすのは、週末の2日間だけでも結構グッタリとしてしまいます。公園で過ごすのもシンドイし、いつも行くイオンモールだって飽きた。だけど、毎週遊園地に行くわけにもいかない。

だからこそ、どうやってこの5日を乗り切るかは結構な心配事だったのです。極端に言えば、ここを無事に越えられたら後は(病気などのエマージェンシーは別)ゆとりを持って行けそうな気がしていました。

この5日間の懸念点は。

▪️娘が寂しがって収集がつかなくなる▪️娘に翻弄されて僕のイライラが限界に達する▪️やりたい事が何もできない、というフラストレーションが爆発する▪️この先を乗り切る自身を父娘共になくしてしまう

などでしたが、結果的には全ての懸念点を無事に回避する事ができました。

子どもとの休暇を最高にする戦術

▪️最重要課題以外は捨てる▪️時間細切れのカードをいくつか持っておく▪️ミッションをゲーム感覚で達成していく

▪️最重要課題以外は捨てる

これは本当に大切で。
子どもと過ごしていても、「隙間時間に少し本読もう」「メール返そう」「仕事しよう」「自分もゆっくりできる時間を持とう」なんてつもりでいると、そのせいで結果的にイライラすることになる。
マルチタスクなんて害悪でしかありません。

僕は基本的には、「娘と楽しく過ごす」以外は全部捨てました。
何度か、仕事でオンラインコンサルをする時間もありましたが、その時はむしろ、娘を捨てました(笑)
正確には娘を、と言うよりも普段の取り決めを捨てました。
オンライン中はお菓子もジュースも、YouTubeもあらゆる物を渡して遊んでもらいました。
それでも、時々邪魔しに来たりはしてしまいましたが。

なのでこの5日間。本もほとんど読んでないし、勉強も仕事もしていません。
noteと英語だけは寝かしつけ後の習慣なのでいつも通りなんとか継続できました。

結局、一つのことに集中して向き合うと、こちらも楽しいのです。いつもなら娘が「退屈! 遊びたいー」となるとデバイス渡したり適当にあしらってしまっていましたが、一緒に外に出たり、カルタしたりを主体的にすると娘もちゃんと満足してくれます。

▪️時間細切れのカードをいくつか持っておく

ガッツリと1日出かける予定を立てた日は、それだけでも楽しく過ごせる。
けど、そうした予定が特にない日だってあります。そんな時はいくつかのカード(計画)を事前に用意しておきます。

▪️娘の髪を切る▪️徒歩圏内の公園で遊ぶ▪️車で行けるどデカイ公園で遊ぶ▪️事前調査した新しいスポットを開拓する▪️イオンのプレイルームに連れて行く▪️スパに行く▪️ご飯を食べに行く

など。細かくはもっとたくさんありますが、子どもの出方によってこれらのカードを切っていきます。

例えば、今日は本当は大阪にあるドリーム21というスポットを新規開拓予定でした。でも、朝起きたら娘が「行きたくない」とグズグズ。
家にいたい、と言い出すので“布団を干す”“掃除をする”などの「娘を退屈させる」カードを切りました。
案の定、出かけたくてウズウズし始めた娘と公園へ。結局ドリーム21ではなく、別の新規開拓のでかい公園へ行きました。
ランチを済ませた帰りの車で爆睡の娘。
起きたのは15時。もう遊びにも行けないし、でも半端に夕飯までの時間が余っている。
そこで「銭湯に行く」カードを切って、スパへ。帰って晩ご飯を作って食べて、寝て、今です。

これらの選択が通るまでには、色々な提案をしては外しています。でも、その場で考えたり、消極的に提案をするのではなくて、事前に頭の中に用意していたカードを次々と切って行くと主導権を自分がしっかりと握れている感覚になれるのです。

これが、フラストレーションを溜めないためのポイントになるなと感じました。
子どもの場当たり的な言動にいちいちイライラとしてしまうのは、自分の持ち手のカードが少ないからなのだと思うのです。

▪️ミッションをゲーム感覚で達成していく

計画通りに進んだかどうかよりも、どれだけの達成を得られたかの方が面白かったりします。

この5日間のミッションは

▪️遊び場の新規開拓▪️10,000円以内で遊びつくせるか▪️新しいチャレンジを父娘それぞれ何かできるか

でした。
遊び場は、なんと5つも開拓。これで当面の遊び場には困りません。

10,000円以内で遊びつくせるかも、ギリギリ達成。お弁当を作って行ったり、意外と新スポットが入場料などがかからなかったりと安く済ませることができました。

新しいチャレンジは、僕は人生初の娘の散髪、(途中でどこをどう切ればいいのかわからなくなった)。
娘はターザンロープの1人乗りや、ライオンを見る(怖くて見れない)など。

まとめ

結局、「場当たり的な対応に翻弄されると疲れる」という当たり前の事象に対して、どれだけ主導権を握る事が出来るかということにつきる気がしました。

今年のゴールデンウィークは10連休。
遠くへお出かけの予定がなく、家の近所でなんとなく過ごすという方が、遠出しなくても最高に楽しく長期休暇を過ごすための参考になれば幸いです。

今日も、見に来てくれてありがとうございました。
明日からの通常営業がとても楽しみです。
ぜひ、また見に来てください。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!