見出し画像

今日もきっといい一日に


10月ですが
まだまだ半袖で過ごせる
やんばる名護です

昨日は
10月第二日曜日
青空♡南のマルシェ開催!

お越し下さいました皆様
本当に暑い中
ありがとうございました😊

大北公民館で
地域の大学の看護学生たちが
健康測定をしてくれます

この学生たちの笑顔に
普段は
病院も健診も怖くて嫌だけど
看護師を目指す
学生さんたちの為だからと 
健康測定をなさる方もいらっしゃいます

そして
私が看護師と気がついた方は
その結果を握りしめ
ニコニコしながら
報告しに来てくださいます

そして
その住民の方は
本当に元気な姿でかわいい看護大の
学生のみんなの為だからと
前おきしながら
検査した結果の紙を見せて
ひとつひとつ説明してくれるのです

この住民の方は
健康測定を受けるきっかけは
学生さんの未来の為でした
今までは
健康診断の結果が悪かったら
こわいさぁ〜と
自分の身体の健康から
目を背けていたかもしれません

でも
今ではニコニコしながら
健康測定で
学生さんたちとのユンタクも
楽しみながら
褒められたこと
注意されたことを報告してくださる姿に
いつもいつも感動するのです

自分の身体からの声は
日常の忙しさに
後回しになったりするのです
だからこそ
ちょっとした健康測定が
手軽に受けられる環境は
健康チャンス💪だと感じます

看護大学生の皆様の
素晴らしい地域貢献です❗️

ひとつひとつの
小さな健康チャンスとの出会いを
大切に

今日もきっといい一日に🌈

tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?