見出し画像

TOUR '23@LINE CUBE SHIBUYA

2023/10/26(木)
Almost thereのアルバムが出て、
全国ツアーです。
もう少し小さいところでも
見たかったけど
スケジュールが合わずでした、残念。

いつも通りIKEAでホットドック
立ち食べして向かいました。
本当は今日から始まった
くるりのポップアップストアに
寄りたかったけど時間的に無理だった。。
9時までだから帰り、、も無理かな。

開演ギリギリに着いて会場見渡すと、
横っちょのL席に林くんらしき人が!
目が悪くなってきたから
しっかりは分からなかったけど
シルエットがなんとなく。
好きな人に見えちゃうときあるし
ソレかな?と思ってたら
また横っちょのR席に、
今度は和田くんらしき人が来た。
帽子被っててなんとなく。
こっちも本物だったら
そもそも離れて座るかね、
なんて思案してた矢先に
Rの人がLの人に手を挙げて
挨拶していました、笑。
いやー両方本物って確定して、
すぐ暗転ライブ開始です。

01.Ub(You bet on it)
02.スレドニ・ヴァシュター
03.Goodbye Annie
04.聖ルチア
05.Darlin' from hell

06.遠くの君へ
07.COME ON
08.Ophelia
09.停電の夜
10.The Long Bright Dark
11.アマテラス
12.ねずみ浄土
13.雀の子
14.SEX

15.片側一車線の夢
16.I Must Be High
17.実はもう熟れ
18.それは永遠
19.Glare
20.超える
21.Ready to get started?

EN.1 Era
EN.2 光について
EN. B.D.S.

セットリストはこの間の新宿と
なんとなく連動しつつ
パワーアップを感じました。
でもそれはやっぱり音源を聴いたという
こちら側がやっとついていけたいうのが
おおかたかもしれない。
アルバムの曲だけでも大満足なんだけど、
旧譜のチョイスも嬉しいな特に4-7。

8-14は没頭ゾーンでした。
ここ今どこにいるんだっけ?
くらいの勢いで。
おんなじ曲だけどねずみのアレンジ
(ドラム)がこの間と変わってたり、
音源通りもいいんだけど
ライブならではがやっぱり好きね。

アルバムでも実はもう熟れと
それは永遠が大好きなんですが
まだ出てこず、まさかやらないのか。。
でも盛り上がりそうな
ミアモーレは確実にやるよねぇ
なんて思ってたら
後半の1番いいところでやってくれた✨
なんかイントロで歌は世につれ〜
みたいな口上?を言ってた。
なんか毎回ご当地のセリフを
言うのが定番らしく、
やっぱりもう1回くらい行きたかった。
そしてそれは永遠も!
心配してたけどやってくれた✨1番好きだ!

あと毎日バインのシャッフルにすると、
うすくちの恋〜🎵と流す
うちのSpotifyちゃん
もちろん今日の朝ももれなく
超えるを流してくれて。
ライブでも聴けて嬉しかった!
携帯に向けて「生で聴けたよ!」
と話しかけたくなった
(やってはいないし友達いないし)
あとまたglareやんねーかなーと
個人的に思ってたので小さく歓喜。

2階だし位置的に亀井さんのドラムが
よく見えた、上半身全然動かない。
今日はリズムが溶けるのが
3回くらいあって。
カモンはいつもの事だけど
あの絶妙に音符と音符の中を突くの
たまらない。
あと西川さんのギターも
頑張って集中して見た(遠い)
ピンスポットがあたるたびに
かっこよ!となる。
本編最後の2人向き合っての
ギターもだし、Eraのスライドギターも
本当にうっとりしちゃった。
田中くんも今回さらに沢山
ギター弾いてた気が。
あといつも最初2、3曲慣れるまで
びっくりしちゃうんだけど、
カービーかよ!!ってくらい
毎回口開けて歌ってくれる。

星のカービィ。エアライド新作待ってます。

今回は金戸さんの足踏みも見られたし、
高野さんの多種な音のかたまりも
受けられたし満足でした。


来週はうちの子の彼女の
ご両親にお会いしに静岡へ。
本当は今週も静岡にいたかったけど。。
スピッツエコパ取れなかったなー
びくともしなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?