見出し画像

ひみスタツアー@神奈川Kアリーナ2日目

昨日に引き続きお邪魔しました
なんと今日もアリーナ最前でした
こんなことあるんですねぇ
リーダー真正面で恐縮でした
うーん、私もう近々
この世からいなくなるのかな?
くらいの幸福に少し怖くなった
今日はお友達も一緒だったから
キャッキャしてしまった、嬉しかった

今日はマサムネさんスコーンと
声出すぎてました、安心しました
堪能できて幸せでした✨

1番前だからの感想も
まず生ドラムの音が聴こえちゃう
タンバリンも聴こえたり、感動
崎ちゃん脇の汗をおさえてました、笑
あとマサムネさんお腹空いた。と言って
ウィダーインゼリー的な
やつチューとしていた画が忘れられない
きちんとポーチに入って飲み口だけ出てて
メーカーを隠す気配り!
あとリーダーのMCに舞台袖のスタッフさん
が大ウケだった(うるさい、笑)
あとちょっとした間違いに気づく(ごめん)
テレビを見ているようだったけど
歓声は後ろから波のように襲ってたり
最後みなさんが帰る時、
リーダーにピックちょうだいアピールしたら
えー!って遠いよ的な顔をしてもらった
(なんでもよい)投げてくれたけど
どなたかのところへ、笑
大福的な物も食べてたよ
スタッフさんにおすそ分けしようとしたら
落としてたし!
と、楽しい夜でした
レーザー的なものもステージから飛んでいて
手を挙げて切ってみたり
ときめきの時だったかな白い照明が下から
当たってて霧の上にメンバーが
立ってるかのようで天国かと思ったり
急に明るくなって
目が潰れそうになったり、笑
隣のお友達からの情報だと
リーダーずっと萌え袖してたよ
マサムネさんバングル(噂の)してたよ
などさらに細かく見て教えてくれた
一生忘れない


ステージの飾りつけの全貌も把握
スケボーは昨日マサムネさんが触れたけど
(学生の頃ギターかスケボーどっち買うか
迷ったけど、ギター買ったから今がある!)
今日はいちごにも触れてくれて
最近のいちごは甘くなったよねー
昔のは酸っぱくてね
お砂糖かけてつぶして食べたんだよーと

Kアリーナ、昨日は間違えて横浜アリーナに
行っちゃった人が多かったみたい
横アリは事務所の大先輩浜田省吾さんが
やってるから情報が入ってきました!と

今日は怪獣のやつときらり
(わずかに横ノリしてた)に加えて
栄光の架橋も歌ってくれた!
(このときはまだ替え歌せず
普通に栄光を歌ってた)
北川くん!とも言っててもう感無量でした
好きな人が好きな人の歌を歌ってる
カバー歌うとみんな楽しそうだねって
すかさずテッちゃんが
マサムネが楽しそうだからっしょ!
とつっこみ。
そしたらスピッツの曲聴く?(無敵の笑み)
って言い出して崩れ落ちそうになった

アンパンマンミュージアムがお隣にあると
いうことでアンパンマンのマーチも
歌ってくれました
歌詞が深くてしょっぱなから難しくてごめん
って言ってたかな?笑。
きちんとものまねして2役やってくれた

みんなのことおまえって言いたくない
そして俺も言われたくない!!と力強く
なんか愛してるぜって言ってたな
また崩れ落ちそうになった(全員)

いつもこっちが双眼鏡で見るけど
マサムネさんが双眼鏡持ち出し
て客席の上の方見る演出、、
本当らしいなぁとじわじわ多幸感

愉快な仲間達の紹介MCは
昨日の訂正が多かった
クージーは昨日の3000歩は
多めだったかもなーと
ロボコンの話もしてくれて
i-oくんもロボコンみたくお腹に点数
出ると面白いよねー
でもライブの点数出たらやっぱ困る!と

マサムネさんも昨日のMCで話した
店員さんは結構昔の話で
この間楽器屋さんに行った時に
今度Kアリ行きます!って
言われた店員さんの事ではないですよ
と細かいことを気にしてしまうので。。
訂正してた(優しい)
楽しい夜にしますっって言ったけど
楽しい夜にこちらがしてもらっちゃいました
なーんて言ってた

リーダー田村です!のあと
シュラフのフレーズ弾いてくれるのよね
昨日もそうだった
もうこの曲やること無いんじゃない?
なんて言ってたけど、
マサムネさんが次ね!って言ってくれた
シュラフ1番好きな曲なので
必ずお願いします!!と思った

そしてよく文化祭に出てる夢を見る
との事。そこでバンド人生止まってる
錯覚をおこしたりして
起きるとスピッツで良かった!と
再確認、ずっとスピッツしますとの事
田村ベース上手いよねー
草野もギター上手いよねーと
普通のテンションでの
褒め合い合戦も面白かった

崎ちゃんもよく焦る夢見る。
スタジアムでスピッツのコンサート
お客さんはすでに満員で入ってるのに
なぜかドラムのセッティングだけ
できてないという状態であわわ
マサムネさんもこれからコンサートなのに
ステージが坂になってて
前方に向かっても後ろに落ちちゃう夢見る

崎ちゃんはスピッツに入ってから
ドラムセット買った
ワンルームにドラムセットとベットと
ミシンがあって狭かった
マサムネさんとかテッちゃんが
泊まりに行くと
ドラムの隙間で寝たよねーって

テッちゃんが今日のお土産!って言って
その頃崎ちゃんが住んでたアパート名
教えてくれた
なんだっけね、ジョリメゾンボアかな
あと、俺と崎ちゃんは2人より早く学校
卒業したから1年間働いたんだよーと
教えてくれた
でもスピッツやりたかったから
就職活動は特にしなくて。。
目標も無かったのにスピッツなるべく長く
やりたかったんだよねーとしみじみ

セットリスト
今日も最高でした
またやっぱり
私のスピッツ20曲プレイリストから
けっこうかすってて新たなナンバーも
(嬉しい)

01.めぐりめぐって
02.ときめきpart1
03.けもの道
04.跳べ
05.紫の夜を越えて
06.大好物
07.チェリー
08.青春生き残りゲーム
09.手鞠
10.i-o(修理のうた)
11.正夢
12.楓
13.サンシャイン
14.未来未来
15.夜を駆ける
16.俺のすべて
17.美しい鰭
18.オバケのロックバンド
19.甘ったれクリーチャー
20.8823
21.涙がキラリ⭐︎
EN.1 夕陽が笑う、君も笑う
EN.2 1987→

やっぱり近すぎて緊張した
リーダーが帽子投げたのも分からなかったな
なんの曲かは忘れたけど
ステージを一段降りた所でマサムネさんが
こっち見てギター弾いてくれてた
もう固まるしかなかった

5紫で音のバランスが少し変わる
これは前に来すぎた時に起こるやつ!
と思ってしばらくしたら直った
助かった
てっちゃんのギターソロガン見
こっからステージにカメラマン現る

6大好物は全然音源通りじゃないー!
っていうベースだった気もする
7チェリーも!ありがたい

そしてなんといっても8青春〜でしたね
大好きすぎてコロナ禍にずっと聴いてたやつ!
でも不覚にもイントロで分からなかった
だってやると思わないしー
マサムネさんとリーダーが
おんなじフレーズのリフを
おんなじタイミングで弾いてたよ✨
MC20年ぶりみたいです!と
立ち会えてよかったな、あんな近くで

9手鞠も来たよー一安心
ギター割りとかは不明
ドラム弾んでた

ここで10アイオー、もう折り返しか!
とびっくりしたけど少し多く
やってくれてるねアリーナは
マサムネさん弾き語りですね最初

11正夢はアリーナに欠かせない!
上から落ちてくるかチラチラしちゃった、笑
アコギが綺麗よー
KANさん!

アコギ繋がりで12楓
この二曲繋がるとスピッツ感増し増し
マサムネさん弾き語りアレンジ押しです

ここでまたMC
次は真面目な曲だから
整えるのに3秒ちょうだいと
言っていたリーダー
3秒でいいの?もう経ったよとマサムネさん
13サンシャイン!
マサムネさんアルペジオ的なやつ弾いてた
てっちゃんはメロディね
リーダーのベースの音色も
歪んでてかっこよかった
今日は声が絶好調で
アレを聴けたのは本当嬉しかった
これは難しいしやりたく無いな
私だったら、感謝しかない

メロウだとジャンプが辛い
けど頑張った14未来未来
リーダーもするからこっからジャンプ
しまくり(前のほう席の人の使命感)
歌唱大変なんだ!という箇所も
分かってしまった。コレ辛いよね

ここで15夜駆けー♡
集中して聞きました、夢のようだった
毎日動画見て寝る時もあったくらい好きな曲
崎ちゃんはもちろんのこと
みんな動きがキレキレでどこ見ていいか
迷っちゃうやつ
てっちゃんのギターも体全体で弾いてたな
ジャンプ

エモすぎて疲れてるところに16俺すべ
もう跳べないよーってところに追い打ち
スタッフさんのジャンプの高さ!
みんないろんなところに移動して演奏
前3人はお留守がちでした

17美しい鰭めずらしい並びな気がする
クライマックスが沢山来るんだねぇ
タイミング取るのむずかしいけど
最近慣れてきた!
ちょっとしたズレとか
そういうのもとっても嬉しいのだ

18おばけはリーダーがつのを指で作って
カメラ目線しているのを横から見られた、笑
やっぱり歌が上手くなってるなぁ
マサムネさん足かけてギター弾いてたかな

そして19甘ったれですよ
やっぱりこの曲を思い出して
この位置に持ってきてくれたのに
感謝しかない!
1番飛び跳ねたる!と思って頑張った
マサムネさんは両端にいて
見えなかったけど
飛び跳ねられたらなんでもよかったね

20の8823くると流石にもう終わり。。
となるね
マサムネさんのギターイントロも凝視できた
リーダーのジャンプパワーアップしてて
参りました。。

そして21きらり
昨日はマイクを両手で包んで
歌ってくれてたけど今日は無し
胸を手に当てては歌ってくれてた
おわりー

アンコールはまためずらしい夕日!
これも初めて聞いたかもね
こういうのがめちゃくちゃ嬉しい

シュラフ今度やってほしいなぁ
リーダーどっかのブロックで
めっちゃベースの弦を締めて
笑ってたんだよなー
あと今日は5弦ベース弾いちゃったって
言ってた

そして最後は1987→
これはアリーナ映えするんだよなぁ
すぐ終わっちゃうのがたまに傷
燃え尽きました

次の週の仕事に影響が出るくらい
嬉しかったです(使いものにならなかった)

次は武道館!良いお年をー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?