見出し画像

ひみスタツアー@広島HBGホール2日目

2023/7/11(火)

昨日は食べすぎて
久しぶりにお腹が引っ込まない事態に。
やはり消化機能もだんだんと
衰えているのだろうか。
お好み焼きの破壊力を改めて思い知らされる。

ライブのある夜はやはり眠れない。
昨日に引き続き寝ていない。
けど元気、眠くない。
私にとっての力のみなもとは
やはりライブ鑑賞なのかな。

今日は移動が無いので朝はゆっくりめ
宮島に行ってみようかとの話になった。
記憶をたどるとOT50の時と
OTズムスタ終わり、こちらは夜に訪れたかな。
過去に弥山も登ったし、
人力車で観光案内もしてもらったし。
もちろん厳島神社も見学したり。
塔の近くも行ったりしてもう行くとこ無いよ。
となってたけど、当時一緒に来たうちの子が
猛烈に行きたがってた宮島水族館だけ
行ってない事に気がつき、
友達にお付き合いいただいた。
息子にはごめんひと足先に行ってくるよ
と断りを入れつつ写真を送る。



あなどるなかれ数々の水族館に訪れてるけど
とても興味深い施設でした。
スナメリ親子達の泳ぎは一生見ていられます。

さて、市内に戻ってライブです。
両日とも2階の2、3列目と。
特等席で堪能できました。

01.ときめきpart1
02.跳べ
03.みそか
04.夏の魔物
05.さびしくなかった
06.美しい鰭
07.讃歌
08.大好物
09.運命の人
10.未来未来
11.優しいあの子
12.ロビンソン
13.i-o(修理のうた)
14.チェリー
15.オバケのロックバンド
16.8823
17.トンガリ'95
18.醒めない

EN.1ジュテーム?
EN.2謝々!
EN.31987→

ライブの様子あれこれ↓

昨日よりは落ち着いて待っていられました。
やっぱり空席は無い。
昨日はテツヤさんのギターを中心に見たので
今日はマサムネさん崎ちゃんを中心に。

崎ちゃんは最初から
叩きながらずっと笑顔で歌っていた
本当に楽しそうだからこちらもにやけちゃう。
昨日は友達の証言だと腕まくりをして
くぎづけだったそうで。
今日は最初から袖無しだったみたい。

やはり1曲目は好きです。
「いー」で緞帳が降りるんです、
焦らされて焦らされて「いー」だから。
本当にときめいちゃう。
そしてマサムネさん昨日も今日も
ノーハットでした。
なにか理由があるのかな、うれしいです。

2曲目にとてもふさわしい勢いそのままに。
最近この弾む、刻むようなリズムが
流行っているんだろうか、
とても心地がいいです。

3曲目に盛り上がり切るシリーズ
とても好きです。
やっぱり2本のギターの絡みが見たいのだ。

4曲目、昨日と変えてきました。
会いたかった。ギターソロかっちょええ。

5曲目これは新しいアルバムの中で
1番好きな曲になってしまった。
ベースがぐいーんとなるとこも聴いてしまう。

6曲目、これも大好きになった。
もっと聴きたいのに意外に短いんだなと
ライブで聴いて大実感。
やはりエンドロール急がないとね。

7曲目も大好き(みんな好きじゃん)
前半の山場がもうきている。
マサムネさんの弾き語りのみという演出が
増えてきている昨今、この曲も素敵でした。
君のそばにーのとこが歌ってて気持ちいい。

あ、MCはどこに入ったかな?
チャートを賑わしてすみません
とか言ってたかな?
バウンディを公式ライバルと
認定しました(勝手に)
あとはアルバム聴いてくださってますか?
(きいてんのかコノヤロー)とか。
初めて来た人ー?とか。
足とか腰とか大丈夫ですか?とか。

8曲目、アラバキで聴いた時嬉しかったなー。
寒さを思い出しました。

9曲目はおなじみの打ち込み✨

10曲目はまさかやらないんではないか、、
とツアー始まった頃から心配していたんだけど
やってくれました。
やっぱり機材上テンポきちんとしてる
ズレないスピッツだからね。
でも狂ったように前のめりでも
聴いてみたい願望はいつまでもある。

この曲は入ってるな!と思ってました11曲目。
そのための牧場関係者
リーダーオーバーオール(違う)

12曲目、これは嬉しいよね。
聴く方はふぁー✨となるし、
やる方は休憩かも(必要です)

13、まんをじして!
これも最初マサムネさんの弾き語りだったかな?
やっぱりまだあんまり覚えていない。。
正夢とおんなじギターフレーズが入ってるの
好きです。

14曲目も嬉しいね。

15は今回のツアーの1番の見せ場!
テツヤさんが間違えたとの申告があったけど
なんか分からなかった!上手!
手を前に出したりしてくれたり、優しさ。

16曲目、この流れを止めないクライマックス。
最近歌い出しずらしやらなくなってる。
フレーズ弾きながら始まりはやはりすごい。
ドラムのパーンもずっと追っちゃう。

17も嬉しかったなー、昨日と違う。
テンションとは真逆に
あー終わっちゃうと寂しくなったり。
「俺」で胸に手を当ててくれたりするのも
それだけでこちらのHPが減る。。

18がこのツアーで聴けるとは本当に
微塵にも思わなかった、
そしてとてもとても嬉しかった。
この良い小さな裏切りに毎回歓喜してしまう。

アンコール1曲目は毎回アコースティックな
コーナーとなっているみたい。
この広島2日間はどちらもしびれる選曲でした。
これだけで来て良かったと思えた。
二胡パートはテツヤさんが
エレキでやってくれてたかな?
昨日の曲でも大活躍な気がしたな、テツヤさん。

ここでメンバー紹介。
リーダーがキュウソ横田くん昨日来てくれてた話を。おばけのロックバンド泣けたっすと言われたと。お客さんにも崎ちゃんが歌い始めてから泣いてる人いた!と。そしたらマサムネさんから田村上手になってきた、でっぱりが無くなってきたよね!と。スーパーボーカリストに褒められちった!と歓喜!でも新鮮味がなくなってきてるとダメ出しも同時に投下。

クージーはさっき吉川さんのモニカをマサムネさんが歌ったことから吉川さんの話。すかんぴんで広島から東京まで泳いで来てたよねーと失笑。

この話題、OTツアーでも言及してたからまたこの話題!と驚いた。しかも朝に初耳学の吉川さん回を見てきたばかりだから私にはタイムリーすぎてオタオタしてしまった。

スピッツ版だったら白い犬が一匹博多から泳いで来て、静岡から二匹でしょー栃木から一匹、、と。そしたら俺だけ遠いなぁーとマサムネさんグチり、じゃあトラックの荷台に乗せてもらうわと。

崎ちゃんはなに話したかな?
お好みの話かな?

テツヤさんはさっき間違えちゃったの話。
マサムネさんはなんだっけ。
忙しけりゃ忘れてもいいから
気が向いたらまたここで会おう!
だったかな。
最近歌詞をすらすら私たちにぶつけてくれます。

その後EN2
こっちがありがとうです。
やっぱり昨日と変えてきてくれました。
EN3の頃は終わっちゃうよーと
こちらがパニックに。
いつもあんまり覚えていない最後の曲、笑。

次は三重に伺います。
まだまだ長いから心配ですが。
無理しないで元気に過ごして欲しいです。
無理だったら飛ばしてもいいです!笑。

(本当に飛ぶとは、、)追記にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?