見出し画像

ひみスタツアー@神奈川Kアリーナ1日目

一応わりと近くに住んでますが
11/11のチケットが全く取れない
もうあきらめて神戸に行こう!
とまたコツコツチャレンジしていたところ
ライブの前日19時から注釈席売りまっせ!
とvintage rockからお知らせ
一応悩みました
席は1番上かもしれないしなぁ
全然見えないけどみんなとおんなじ
金額払うのこわい。。
発表は18時だったので
1時間悩みました(小さい)
でもチャンスがあるならやってみよう!
いつもの通り取れないかもしれないし。。
とスタンバイしてチャレンジしたら
あっさり獲得!嬉しかった✨

実は今週落ち込むことがあって
どん底は火曜日だったかな。。
もうメンタルやられてる時は
ゆずを聴きまくるという
逃げ道を辿っていると
金曜日にはその問題が解決
解決が17時だったからご褒美
という名のチャレンジでもありました

当日会場へ
もっと近いルートもあったけど
今日は初日だし基本な横浜駅から向かうと
日産のショールームにゆず!!
今1番身近な2人♡嬉しかった

サイン入りの車もあった✨

席は本当に期待せず向かいました
音だけ聴ければいいよね
音には定評があるらしいし。。
と無欲で発券したらアリーナ3列目の文字。。
ん?係のお兄さんに聞いたら
1番前ですよコレとのこと
驚きましたー
下手のステージの花道端っこの前でした
しかもリーダー側だからこの間の
サンセットとおんなじような状況です

注釈付きとのことでステージの飾りつけとか
全貌は全く分かりませんでした
そしてクージーと崎ちゃんとi-oくんは
全く見えず
でも前のお3人はバッチリ見えました
花道ステージにはリーダーはもちろん
テッちゃん(あんなに近くで弾いてるの
拝見するのは初めて)
めちゃくちゃかっこよかった、今夜1番の衝撃
正宗さんもスタンドマイクを
わざわざセッティングしてくれて
1曲のうち1番を丸々そこで歌ってくれたり!

セットリストも私の好みの曲が沢山
ありました、ゾワゾワしましたね
また全公演終わったら書き出します
(書き出しました)

01.めぐりめぐって
02.ときめきpart1
03.けもの道
04.跳べ
05.紫の夜を越えて
06.大好物
07.チェリー
08.スーパーノヴァ
09.手鞠
10.i-o(修理のうた)
11.みなと
12.楓
13.サンシャイン
14.未来未来
15.夜を駆ける
16.俺のすべて
17.美しい鰭
18.オバケのロックバンド
19.甘ったれクリーチャー
20.8823
21.涙がキラリ⭐︎
EN.1えにし
EN.2不死身のビーナス

マサムネさん
スピッツKアリ大丈夫ですかね?と問いかけ
今回で1番広い会場みたいで恐縮していた
WOWOWでゆずの柿落としの中継を
見ていたようで
上のところにダンサーさんがいたんだよー
って教えてくれた
いいよね(建前)やりたいよね(建前)
テ> ロビンソンでダンサー?。。
安心してください(やりません)
で話が終わった、笑。
なんで私生中継見なかったのか。。
見たかった
あと、ゆずの2人は若いよね!って言ってて
テッちゃんはマサムネも若いよ!と励まし

1はスピッツ見える!信じられない!
という感情が高ぶって
終わってしまいました、笑
ホールセトリには無かったから
待ちに待った曲でした
近すぎて興奮!

2はしっくりきました、え?
緞帳あったっけ?ってのも思い出したり
(なんせステージの全貌が見えない)

3はだよね!って予想できちゃうやつ!
リーダー花道来てくれるよね!という期待
そして来てくれました、笑
帽子投げるのはこのタイミングだったかな。

4もボルテージそのまま
今度はテッちゃんが来てくれた記憶
本当にかっこよかった✨
歌ってたのよーあのモニターで
いつもみるやつ!生で!

5でようやく落ち着いて聴けるように(遅)
マサムネさんいつもスコーンと
音程当たるけど今日はスコーンと
してないかな?と気になりだした
本編ずっと聴いていくと
低いところも少し辛そうかな?
と気になってしまった
でも普通の人としては全然問題ないレベル!
いつものマサムネさんが怪物すぎるから
急に寒くなったしのど
かさついちゃったかな
→後日、初めての会場で緊張しちゃった♡
と言っていた、笑。よかった

6の頃からステージにカメラマンが現れて
めちゃくちゃ近くでスクリーン映像
撮ってくれる
アレは演奏やりづらそう、笑
でもうちらは嬉しい!
何かの曲ではマサムネさんの足元
真下から映像あった気が、笑

8はテッちゃんのテルミン!
曲中に気がついて興奮✨
やっぱり親切スピッツ、
MCで説明してくれました。
テツヤUFO呼べるんだよ、呼んでみて!
って珍しくマサムネさんが何度も強要、笑
話しかけるとテルミンで返事もできるよ!
とか低い音、高い音出してくれて可愛かった

9も待ってた曲ー
アルバムで1番好きな曲です
やってくれてホッとしました

10はホールだと折り返しの曲かなぁと
思っていたから後半が長く感じられて
嬉しかった
明日はステージ演出含め全容見たい。

11も嬉しかったなーもれなくグレッチ
2枚目前のアルバムからやりたくなる
聴きたくなる法則あると思うんだよなぁー

ライブでよく煽るバンドいるじゃない?
俺みんなをおまえらって
言いたくないんだよね!
でもキャラ設定して言うのはいいのかなって
で、逆行って可愛い感じでやるのも
いいかな?と思って
そしたらイメージ通りじゃん!とテッちゃん
本当大きくうなづいた
スケボー持ってると上手い人に見える
とギターの人。サーフィンとかもね
でも楽器屋の試奏は逆に大人しくやっちゃう
マサムネさんはレジでカード出した途端に
え?スピッツ?ってバレたことあるとのこと
(聞いたことある)

今年は名探偵コナンくんに助けられて
がんばりました
結成36年になるんですが
最近の若い人に混じってチャートイン
したりして。みんなキーが高いのよね
バウくんの怪獣歌ったり
風のきらりやってくれた(大好き)
夏のイベントでやったけど
もうすっかり忘れたよと両隣お二人
(早く忘れたかったニュアンス)
あとYOASOBIのアイドルも少し
踊らないとだめよねぇとの話に
踊るんだったら俺じゃないよ的な歌い手

13は本当に嬉しかったです
ゴースカでしか聴けないと
勝手に思いこんでいたので
私の作ったプレイリスト
Spitzの20曲にも入ってるくらい好きです!

15も大好きなんです、というか1番好きかも
久々聴けて嬉しかったな

16はお待ちかねタンバリンハンドマイクです
マサムネさんこっち来るよねぇ
と思ってたら来てくれました

19は花道ステージに
マイクスタンド設置され
マサムネさん歌ってくれました、天国でした
これも20曲に入ってるので終始飛び跳ねです

21で終わるの珍しい気がする
胸に手を当て歌唱本当こっちのHP減る

メンバー紹介も盛りだくさん
リーダーは中学んときに
ギターやりたかったけど
もうすでに3人いたんだよね
(そのうちの1人はテツヤ)
だからベースにした
最初ベースってなにしてるか分からなかった
聴こえないし
マ> 俺はドラムと歌以外は聴こえなかった!
タ> ベースヒーローっていなかったじゃん?
マ> 俺はベースやりたかったよ
ポールさんとか〇〇とか〇〇いたじゃん!と
タ> ベースの日、言い始めたのは亀田さん
マ> バンドだとベースが1番かっこよくない?
スピッツは違うけど(真顔)
タ> スピッツのイケメンはドラムだもんね
(崎ちゃんがスクリーンに♡)
マ> 日本だとベースヒーローは
ハマくんじゃない?
タ> 課長とかも同じ一派だよね。
リーダーは長谷川くんとかラッドの子が
好きみたい。4弦じゃないとダメだよねー
と5弦ヒゲダンは却下、笑
注釈席のくせにmc終了後リーダーの
下手お食事も見えた。もう満足

クージーは1番上まで行ってきたよ!
レベル7を指してと報告。
楽屋から3000歩だったよと教えてくれる
上のお客さんはダイエットにいいよ
今日はご飯一杯分多く食べても大丈夫
マ> 太りたい俺みたいな人は
もっと食べよう,
あとワンワンと1111な今日だから
スピッツの日でもあるんじゃない?と
じゃ、ベースの日とあわさって
田村明浩の日じゃん!となった

崎ちゃんはやっぱりタイガースの話!
前回の日本一はみなさん高3の時
昔はデーゲームでやったりして
当時授業中にラジオ聞いてたって言ってた、笑
マ> 試合が今日じゃなくてよかったよねーと
でもエコパの時に第1戦だったんだよー
でもちゃんと集中してやったよーと

テッちゃん、ソフトバンクに気を使って
崎ちゃんに注意、笑。そしたら
マ> リーグも違うし
って力強くマジ返ししてらした、笑
突然コナンくんにあやかって
真実は一つだからね!
って言い出したのが今日イチウケた。

正宗さんみんな一人一人いなかったら
この感じのこの空気にならなかったから
来てくれてありがとうって
青いTシャツめっちゃ似合ってたな
(買いそうになった)

この曲マサムネさんがアルペジオ?とか
このベースの歪みの音かっこいいなぁ
とかあったけどなんの曲か忘れちゃったな
崎ちゃんのスティックだけは見えて
チラリズムすごかった、笑

Kアリ音がいい?っていう質問には
分からないというくらい前だったから
(スピーカー前で良すぎ)
今日確かめてきます
ドーピング無しで取ったから
きっと上の方かな
全体図見られるの楽しみ✨

やっぱり今年頭からのいつも通り
下手で飛び跳ねて終わるという
平和な展開でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?