見出し画像

ひーくんの、腎臓!?

無事に、38w1dに突入。
今日は妊婦検診でした。
大きい総合病院やけん、曜日によって先生が変わる。
なぜかチビチビ診察の曜日はズレていって、
前半は月曜やったのに、出産間近な今日は木曜日。
今日は、産婦人科の部長の先生でした。

エコーを当てられてすぐに
「腎臓が腫れてる、って言われたことある!?」と。
思わず「えっ!?子どものですか??」って、
赤ちゃんのエコー見ようがやけん、当たり前やん。

どうやら、ひーくんの片方の腎臓が腫れているらしい。
もう、びっくり!!たしかに左右比べてみたら違う。
ウィンクしちょうみたいな感じ。(^_-)←こんなん。
目をつぶっちょう方が正しい大きさ。
普通は8ミリくらいなところ、13ミリくらいあるらしい。
↓コレ↓

エコー検索のあと、先生が人体のふしぎ、みたいな図鑑を使って丁寧に説明してくれた。
一般的には成長の過程で治るらしい。
さらに生まれてきてからも、直接エコーで見てくれるみたい。
普通やったら、生まれてからエコーで調べることはないけん、早めに分かって良かったって。
あまり心配はしないでください、とのこと。

やけん、あんまり心配してない。
ネットでいろいろ調べたくなるけど、ろくなこと書いてないし。

るーくんに当てはめると、土曜日の昼間に陣痛きて日曜日の夜中に生まれてきた。
さて、ひーくんはどうなるでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?