見出し画像

写真のサイズとか!?

写真選抜が終わって気がついた!
あれ?L版で出力って、縦横比が合わんがぢゃない??
そう、私はずっとプリントすることなんて思ってなくて
画面で見て1番大きい比率で撮ってたわー。
16:9ってやつ。大きければ、その分周りの景色も収まるだろうという貧乏性。
そのまま出力したら、端っこが切れてしまうわけね。
結局、るーくんの成長につれてオモチャで散らかるけん景色の見栄えは悪いんやけど。

ちなみにL版の比率は、7:5。
んんっ、その上の欄にDSC版、4:3、ってのもある。
DSC版ってのは一般的なL版よりも横が8㎜小さい。
その8㎜がどのくらいの差なのかよくわからんけど。

実際に自分のカメラのアスペクト比を見てみた。
ちなみに私のカメラは実父に出産祝いに買ってもらったオリンパスペンライトE-PL6。
そのカメラにある比率は、4:3、16:9、3:2、1:1、3:4の5種類。
なるほど、これからは4:3を選択しておけば良いのね。
それで、DSC版ってやつでプリントすればいいわけね。

あと、画素数とピクセル数の確認ね。これがよくわからん。
推奨画素数300万画素数なんやけど、わからん。
推奨ピクセル数は1500x1051pixel。
これって、「大きさ」ってやつでいいのかな?
2560×1440ってあるけど。ちなみにサイズってのは312KBとかやけど。
とりあえず、もうどうしょうもない。
改めてどうにかできるもんでもない。
できるかもしれんけど、まずはこれで出力してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?