見出し画像

幼稚園の、検討!?

明日から仕事復帰です。もうね、泣きそう、っていうのが本音です。
とはいえ、皆働きようし、このままぼんやりと毎日を過ごすわけにもいかんしね。
頑張るわよ!!
そんな育休最後の日は、家でのんびりしてますよ。
大好きなアベマTVのラブアース見て、ラストアイドル見て。
あぁー、家が大好き過ぎる。

育児休暇、最後の思い出はとるさんと幼稚園の見学に行って
そのまま夫婦二人で夏の定番ウナギを食べに行きました。
幼稚園ってのは、来年度からるーくんを転園させるか検討しております。
その幼稚園ってのは地元でも噂の教育系幼稚園。
保育園のママ友さん曰く、覚えれんひらがなとかは手に書く、とか…。
とはいえ、私達夫婦的には教育系に力を入れてくれちょうのはむしろウェルカムなこと。

昔友達が貸してくれた田丸公美子さん著「シモネッタのドラゴン姥桜」を読んで
猛烈に記憶に残っちょうのが、開成高校がめっちゃ良さそうな高校ってこと。
ガーっと勉強して、ガーっと部活して、ガーっと学校行事も楽しむ的な。
それを読んだ時は、ぜんぜん都内の学校事情も知らんかったけん
(開成高校が有名な学校なのは仕事などを通じて知ることになるんやけど)
漠然と子どもできたら開成→東大ってのはいいなぁ~っと思ってました。
まぁのちのち男子校ってことを知ったのですが…。

あとは、勉強ができる云々よりも地頭の良い人になって欲しいです。
これは欲なことなのかもしれんけど、地頭が良くないと本人も辛いと思うし。
自分自身が生活をしよって、地頭が良くないと損をする、ってことも
感じることは多々あるもんね。
自治体なんて搾取する時は容赦なく奪い取っていくのに、
こっちが困って提供してもらおうとした時のハードルの高さよ!!
こっちが得する情報なんて、こっちからもらいに行かんとくれんやん。
それを調べて、文章読んで、読み解いて…、って意外と大変。
難しい単語の羅列羅列羅列!!!

なんか書きたいことが逸れていきようね。
つまり、教育系に力を注ぐ幼稚園への転園を検討しています。
もちろん教育以外にも広い園庭と体育館、週に1回英語の先生が来てくれる、
部活もあってプールとかパズルとかも委託できる、ってとこが
とても気に入ってます。なにより家から近い!!!そこに限る!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?