見出し画像

育児休業、取得!?

るーくんの時は里帰り出産をしたんやけど
さてさて次男くんはどうしよう…。
次男くんの時も里帰るか!?それとも東京で産むか!?

答えは簡単に出ました。
「東京で産むぞーーーー!!」
理由はいろいろありました。
・実家から病院までが遠い
・できれば、ラッキーレベルでいいけん無痛分娩で産みたい
・るーくんがおるけん、とるさんが近くの方が助かる
・実家はたまに帰るくらいがちょうどいい
・実家は暑い

などなど。
実家に帰るメリットってのも、身の回りのお世話をしてくれる
っていうのやったら東京でもとるさんがお世話してくれるし
しかも私のことを1番に考えてくれるし。
何よりもとるさんと離れるのは心細いもんなぁ~。
もう1カ月以上離れるとか不安よ。

ってなわけで、東京で産むことに決めました。
って私が宣言することは簡単なこと。
大変やったと思うのはとるさん。
男性の育児休業の取得の壁!!!
最初は「無理だよ。1カ月も休むなんて~」というリアクションやったけど
「こんなに堂々と休めるなんて育休くらいしかないで!」
「休んでもお給料の67%は育児給付金が出るけん大丈夫!」
っとかる~く、日常会話に挟んでいきました。
すると、とるさんも
「夏はそんなに忙しくないから、休もうかな!?」
と言ってくれるようになりとうとう安定期に入った時には
「上司に育休のこと話したよ!!」
と言ってくれるようになり最近は
「るーくんはもうちょっとしたらチームお父さんだからね!」
とるーくんのお世話をする気満々でございます。
本当にありがたい!!これで安心して東京で産めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?