見出し画像

バイリンガル、るーくん!?

少し前の出来事です。
先日、実家の母親と電話をしていると話題は5歳で英検2級をとった子どもの話に。
どうやら、実母曰くその子はYouTubeなどで英語の曲とかを聞いていたとのこと。
「るーくんにも聞かせてみれば!?」
とのことで、私もさっそくYouTubeで検索。

子どもにも分かる動画って何かな~、と探してみました。
アニメがいいかな、と最初に行き着いたのはリトル・チャロ。
ただ、これ5分しか動画がないのよ。
これやと家事をしながらYouTubeを見せれん!!
あっ、うちはスマホ育児、バンザーーーイ家庭です。良くないけど。。。

他にないかなぁ~、広告も少ないもの…。と探しよったら
ペッパピッグのアニメ。これはめちゃめちゃ良かった。
なにせ間に広告が入ってない。そして動画時間は50分くらい。
これは良い!!るーくんに見せたら理解しりょうのかしてないのか
たまに「ハハッ!!」と笑うこともあるし。

よしよし、これを時間ある時に見せればいいかぁ~、と思っていた矢先
るーくんは「あなたへのおすすめ」や「次の動画」とか出てくるけん
それをポチポチっと押すのです。
やけん、気がついたら、ぜんぜん違う動画を楽しんでいたりします。
まぁ、出来ることが増えて嬉しいんやけど。
なかなか親の思うようにはいかんわー。
最近は、広告スキップも覚えてタップするようになりました。
そして、まさかの自分で英語の子供向けのTVショーを見つけて
見て楽しんでます。よくわからんけど、これでいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?