見出し画像

多分きっとほんの少し

生きていると 人と向き合わないとならないのは必須。
極端に 嫌な事ではなくても いろいろな事が
毎日 毎日 少しずつ心に 蓄積され
人はストレスを感じる

顔を見るたび 愚痴や 文句を言われると
話すのも 苦痛になる

自分も 愚痴を 言っているのに。

相手にもよるし 状況にもよるけど
一方的に言われる方は ストレスでしかない

多分、友人の話しなら
そんな気持ちにならず聞ける。

家族や 仕事絡みは
毎日の事だからなのだろう
そして 遠慮もない

でも 1番嫌なのは
それを 受け止め 大きな器で 許せない自分だ。
なぜ 愚痴ぐらい流して聞けない?
チョットくらい理不尽でも
何故許せない?

自分に余裕がある時は
流せるし イライラもしないけど
人間、自分が 問題を抱えてると
余裕が無くなる。

ほんのちょっとの事。

一体何年生きてんだ?

許す事が出来たら 自分が楽なのに

自分だって 沢山許されているのに。

今日は 少し違う自分になれます様に。

ほんの少し 頑張ります。笑

#愚痴
#ストレス
#ほんの少し
#人間
#向き合う
#エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?