見出し画像

隠居オタクが数年ぶりにアイドルフェスに行った話 ~ @JAMEXPO2023 ~

はじまり

2018年に推しを失って以降、大型フェスに参加する機会がめっきり減ってしまい大好きなアイドル達をYouTubeで眺めるだけになっていた筆者が今回のアトジャに参戦を決めたのは1週間前のことでした。

友人付き合いでライブに付いていく事はあったものの、長い間自発的にアイドルフェスに参加するなんて事は無かった男が「ライブに行きたい!現地に行きたい!!」そんな衝動に駆られた背景にはあるアイドルとの出会いがあったのでした-------

そんな彼女ら7人は人呼んで

 「見てみたいけど今はまあ良いか…」 約5年続いていたそんな気持ちを吹っ飛ばしたアイドルグループは人呼んで FRUITS ZIPPER !!!

 約1ヶ月前、長く付き合いのある友人から勧められたアイドルがFRUITS ZIPPERだったのだ
元々メンバーの一人である鎮西寿々歌さんの事は存じており シンプルにお顔が好き!Twitterで流れてきた寿々歌さんの写真を見かけて知ったFRUITS ZIPPER 存在は知っててもちゃんと曲等を聴いたことも無く、他のメンバーの事も知りませんでした。

そんな認識だったFRUITS ZIPPERをもっと良く知ろう!そう思ったのは長い付き合いの友人からの櫻井優衣さんのゴリ押しです。彼女から「筆者は絶対好きになると思うから---」とプレゼンを受けた筆者 最初は乗り気じゃなかったものの動画を見ていく内に自然と沼にハマっていた…天使のような声に大きなお目目、何より動きの中に魅せるような可愛さを放つ逸材がそこにはいました。 本来歌姫タイプが推しになる事の多い筆者には初体験の感覚 この時既に脳は破壊されていたのでした----

POPで可愛らしくて耳に残りやすい楽曲、振りコピがしやすくみんなが楽しめるダンスにもすっかりハマってた筆者 

何より本物の櫻井優衣さんを見てみたい!!
その気持ちが今回のアットジャ参戦に向けた大きな原動力となったのでした。

どんな言葉でも足りないから

ついに迎えたアトジャ1日目当日
タイムテーブルを確認しまず初めに向かったのはFRUITS ZIPPERの特典会でした。
今年から横浜アリーナ横にある横浜ビジュアルアーツの中で実施になったらしく空調に助けられました

特典会に足を運ぶとすごい人気!!え?こんなに並ぶのか…事前リサーチ通りだなと圧倒されついにご対面
鎮西寿々歌さんと櫻井優衣さんお2人にご挨拶 お顔がちっさい!!お目目が大きい!声がかわいい!ちゃんと今日を本当に楽しみにしてた事とこれからも応援したい旨を伝えれて満足!

特に櫻井優衣さん、話してると脳みそが破壊されそうになるほどふわふわしてた。彼女の魅力を伝えるには言葉だけじゃ足りないので1度見に来ていただいて👈⚠初現場の人です。


 鎮西寿々歌さん(左)と櫻井優衣さん(右)

はじめましてナナランドさん

さてさて特典会とお昼ご飯を終えて向かった先にはストロベリーステージ 今回訪れたもうひとつの目的の為に待機してると始まったのがナナランドさんのライブでした。
そして始まる ♪冗談じゃないね で青春を思い出した筆者のテンションは上昇傾向に!というのも筆者がアイドルオタクとして現場に通っていたのは2015~2018年の約4年間であり、その頃人気だったまねきケチャさんのぶち上げソングでテンションが上がらない訳が無いのです!

その後も非常にキュートで盛り上がりのある歌を披露してくれたナナランドさん。メンバーさんの名前が分かりませんが魅力的なグループでした。

これが噂のお祭りアイドル!?FES☆TIVE

 次に待っていたのは以前アイドル現場に通っていた期間から既に名前は知っていたFES☆TIVEさん。
知り合いの中にも好きな人が多くいつかは見れたらいいなと思ってたグループでした。

 予習なんて全然していない中始まったFES☆TIVEさんのライブ… 予習なんてしてないはずなのに何故か踊れる…曲が分かる… 何故だ!?なぜ初見のはずなのにこんなに楽しく踊れるんだ!? 
それもそのはずFES☆TIVEさんのライブ動画はTwitterやYouTubeにアップされる事が多く意図せずに見掛けていたのだ。その中で踊り狂うファンの姿を見ながら「馬鹿だなぁ〜笑(褒め言葉)」と思いながら笑顔で見ていたのが役に立ったのです。

無事ライブを完走した頃には汗をかくほどに身体も出来上がっていました!
個人的に青葉ひなりさんがいいと思います!

さぁお次は-----

念願叶う まさにAppare!な初参戦

ここで登場したのがアトジャにきたもう1つの目的…そう!appare!さんのライブをいつか1度見てみたい!そう思っていた筆者に訪れた奇跡のマッチアップ。こんな機会中々ないとものすごく楽しみにしてました!

appare!さんに関してはYouTubeで動画を継続的に見てたくらいライブの雰囲気も音楽も好きでバッチリ予習済みでした。

いざライブか始まると何よりも疲れる!!汗をかく!だけども身体が止まらない この感覚はそう…
以前アイドル現場に通っていた青春の4年間に近いものがあった。というのも筆者は以前チームしゃちほこというスターダスト所属のアイドルグループを応援していた経緯があり、当時は身体を思い切り使い振りコピやコールを全力で楽しんでいたのである。

あの楽しかった頃がappare!さんのライブで完全に呼び起こされた筆者 周りの愛すべきオタクの皆さんもFES☆TIVEさんやappare!さんのライブでは楽しそうに振りコピしていてこちらまで笑顔になってました。

そしてついにその瞬間は訪れます。appare!さんといえばそうです。あれです。通退勤の車の中で何度も音楽を流しながら口ずさんだあのフレーズをついに叫ぶ時が来たのです。それでは皆さんご唱和ください「僕らはいつも以心伝心ッ!!」天晴れ原宿時代から受け継がれるこの曲 アイドルオタクなら誰もが知ってるであろう(あろう)この曲でアリーナの盛り上がりは最高潮に!

その後も♪絶対猛進デイドリーマー でジャンボリミッキーのようなダンスをニコニコで踊っていた筆者
キラキラしているアイドルさんの中でダンスを踊ってる時「ここは実質夢の国なのでは??…」と馬鹿な事を考えるくらいには偏差値が下がる素敵な空間でした!まさに天晴れなパフォーマンスでした。

Appare! さん

 降臨したるは大天使

1時間ほどの休憩を挟むと次に観覧したのはあのお方
そう、みんなのアイドルあーりんこと佐々木彩夏さんです。筆者は元々2010-15辺りの学生時代 ももクロちゃんが好きな時代がありました。そもそも純粋な中学生をアイドルオタクに引きずり込んだのがももクロの玉井詩織さんだったのです… それはさておき同行してくれた友達の希望で鑑賞した佐々木彩夏さん。元モノノフならイントロだけで分かってしまうテーマソングで感傷に浸ってました。

筆者の心をいちばん刺激したのは2曲目♪Link Linkでした。青春時代に部活終わりに映画を見に行き聴いていたあの曲…当時を思い出し涙が出そうに…
やはり時が経っても素敵な思い出だったのだなと気付かされ、ももクロほど長く続くグループの凄さを再確認させられたステージでした。

やっぱり玉井詩織さんだな〜(????)

 番外編 ~ これからの活躍に期待を込めて

 タイムテーブル的に佐々木彩夏さんのライブを途中抜けするしか無かった状態で向かったのは きゅ〜くるさんの特典会です。
今年出来たばかりのグループなのですがこのグループには少し縁があった為オレンジステージでのライブも鑑賞しました。

筆者はチームしゃちほこの伊藤千由李さんの事が大好きだった為ソロ活動をしている今でもイベントに顔出ししております。そのイベントの中で対バン相手として参加していたのがきゅ〜くるさんだったのです。アイドルさんが参加するのが珍しくその時はライブが見れなかったのですが、「私達もアトジャに出るので見に来てください!」と宣伝を受けていた筆者 奇跡的にタイムテーブルに空きがあった為ライブを見る事ができました。

感想はというと衣装が可愛い!!メンバーの皆さんも可愛らしいのですが衣装のセンスがバチくそいい!楽曲も可愛い!流石だぜプロデューサー…

感想をメンバーに伝えて本日のメインに向けてストロベリーステージに戻るのであった…

きゅ〜くる 豆塚あみさん


俺の歌姫再臨 虹のコンキスタドール

ストロベリーステージに戻って鑑賞したのは虹のコンキスタドールさん。アイドル現場に通ってた当時から人気があり、ちょくちょくイベントでも鑑賞していた思い出のあるグループです。

メンバーの清水理子さんの事が好きで2回ほど特典会に行った事も(小声)
ひさしぶりに見る事が叶った清水理子さんの6年振りに見るパフォーマンス… めちゃくちゃ歌唱力上がってる!?元々歌唱力に定評のあった清水理子さんですが当時なんて比べ物にならないくらいに上手くなってる!? そしてもっと美人になってたし貫禄が出てました。え〜めっちゃ好き…ってなりました清水理子さん!!

6年ぶりの懐かしの楽曲たち、コールも振りコピもまだまだ出来ましたね笑 新曲も素敵で物凄く輝いていました。

虹のコンキスタドールさん


 遂にその時は訪れる 主役登場!!
FRUITS ZIPPERさぁひーふーみよー!

虹コンさんを終えて次に登場するのは大本命FRUITS ZIPPER!!この時を!!このときを待っていた!
 目の前で聴きたい曲が3つあった筆者 夢は叶うのか…

待望の1曲目は櫻井優衣さん推しならみんな大好きな♪ハピチョコ でした!

うおおおおお!!!生のあのフレーズが聴ける!!聴けるんだ!!おおおおおお!!!イントロ時点でぴょんぴょんしていた筆者は2番の「なぁになぁに」で無事脳みそが破壊され偏差値が1桁に…ただひたすら笑顔で振りコピするだけのロボットに変わり果てていたのです。

そんな中始まった2曲目は♪超めでたいソング
筆者は超めでたいソングの衣装が大好きなのです!!あの衣装を考えた人にノーベル賞を与えたいくらいには好きな衣装!振り付けの難易度は高め??と感じたのですがそんなものは関係ない!できる範囲で真似しつつ推しメンの天使のような歌声を耳に焼きつけることに集中していた中 目の前でふるっぱー振りコピガチ勢のイケメンさんが… 凄い…俺もいつかあんな風に…なんて思いながら見てました。

3曲目は♪We are Frontier
この曲にはFRUITS ZIPPERさんのもうひとつの魅力が詰まってると個人的には思っていて、普段は可愛くてふわふわしていて可愛いを体現しているのFRUITS ZIPPERさん、この曲ではそんな彼女達のカッコイイ姿を見る事が出来るので直立不動でただステージを眺めていました。楽曲に合わせて変わる歌い方に魅了されて全員を好きになれる素晴らしい曲です。
あーーー櫻井優衣さんかっちょええ…

4曲目はきたぁぁぁぁ!!!♪ぴゅあいんざわーるど! もうライブ映像を見漁ってる時から沼にハマってたこの曲!新曲の為絶対来ると分かってはいたけどいざイントロが流れると全力振りコピが止まらない!!めっちゃくちゃ好みのメロディ 歌 振り付け
作った人天才では?? イントロの振り付けとサビの振り付けが可愛いのは勿論アップテンポの中に所々ジャンプが入る曲…翔ぶのが好きな筆者は大好きに決まってるのです!!周りの振りコピしてる人を見てるとWE ARE FRUITS ZIPPER!の決めポーズで誰の真似をしてるかで推しメンが分かるの面白い。
歌詞も凄い好き!「なれたらいいなじゃなくてなるんです 私たちは!!」かっこよすぎかよ…
Life is the pureness(ハイ!)でみんなでジャンプしつつ手を上にかざす振り付けたまらん…

言語さえ越えて響くこと間違いなし!!

ラストは皆さんご存知♪私の一番かわいいところ
で〆です!正直ぴゅあいんざわーるどで力を使い果たした筆者はただ棒立ちになってふるっぱーちゃんと嬉しそうにそれを眺める同行者を見てました。

可愛いの擬人化って彼女達のことを言うんだろうな…

初めてのFRUITS ZIPPERは最高っの思い出になりました!!また是非行きたい!!機会があればワンマンにも行ってみたいし友達誘って行こうと思います!!櫻井優衣さんこんな素敵な空間に連れてきてくれて本当にありがとう!!

ところであなたたちの歌って踊れる体力どうなってんの?この時点で筆者の足はもう死んでいた

サイン入りふるっぱーとパシャリ

番外編2 あの時一番輝いてた人

FRUITS ZIPPERさんのライブを終えたあと外に出るとアトジャを紹介してくれた友人とばったり!熱い抱擁を交わしFRUITS ZIPPERが最高だったと感想を伝えるとそのまま特典会会場へ

今日の筆者にはもう1人最高を伝えたかったアイドルさんがいたのです。appare!の七瀬れあさんです。

appareをYouTubeで見てた時からシンプルにお顔が好みだったのとメンバーカラー黄色を推してしまう呪いにかかっていた筆者 appareでは七瀬れあさん推しなのです。

いざご対面を果たすと肌が白い!!眩しい!!小さい!!かわいい!肌が白い!!(2回目)なんかあの子の周りキラキラしてない?って感じでした。
動きやライブ中に見せる表情が素敵だと思ってて今日もあのステージ上では一番輝いていた事、念願のライブ参戦できて感無量の旨を伝えることが出来て良かったです。

ちなみに筆者が一番好きな曲は♪サビからはじまるYour songです。歌詞とメロディとれあちゃんの歌い出しが狂ったほど好き

ここまでレポートしているグループの共通点は真似しやすい振り付けがある事とライブ動画が回ってくることだと思ってます。楽しそうな現場の雰囲気が伝わってくると行きたい!と思うのがオタクのサガ…
色んなひとに知ってもらうためには撮可のタイミングを作るっていうのも1つの売り方だなと再認識させられますね…🤔

にしても七瀬れあさん可愛いな??

七瀬れあさん

朝?のチャイムが鳴りました
新生私立恵比寿中学

七瀬れあさんへライブの感想を伝えた後に向かったのは私立恵比寿中学さんのライブです。
前述の通り筆者は元スタダのオタク もちろんエビ中姉さんのライブにも行ってました。

その中でメンバーの入れ替わりを何度か行い今の体制になってからは初めてみるエビ中

普通は体制が変わるとクオリティに影響したりなにか物足りなさを感じさせるものですがエビ中にはそれを全く感じなかった。元々推しがいないというのも大きな要因かもしれませんが総合力がいつも非常に高いと感じます。

セトリの組み方も新規のファン 周りにいる他のオタク、僕みたいな過去に囚われた亡霊のようなファン誰1人置いていかないものになっていてとても感心させられました!
僕はスタダに関しては懐古厨()の為♪禁断のカルマが来た瞬間にスタンド席で発狂してました。隣にいた友達は一般人のため何事か??となってましたがそんなものはお構い無し、何年ぶりだ!?となる生の禁断のカルマ!学生時代にみんなでMVを見ていたあの禁断のカルマですよ!!それが聴けただけで満足と思ってたのに安定の仮契約で無事死亡しましたとさ

1曲目ファミコンは良いよね。
また誘われてるのでエビには顔だそうかなと思いました!

私立恵比寿中学さん

世界一のOverture

最後は大トリももクロ姉さん
Overture聴けないかな〜と思ってたら…
聴けました世界一のOvertureですよ。ももクロ姉さんは2018ロッキン以来でした。

感想としてはやっぱり圧倒的集客率だなと…
色んなものを含めてこれが出来るのはももクロ姉さんだからなんだろうなと色々と考えてました…🤔
最後に筆者をアイドルオタクに引きずり込んだ原点にしてまだアイドルを続けてくれてる若大将 玉井詩織様を眺めて無事一日目を終了したのでした。

 総括 こんなに幸せで良いのかな?

こうして約4.5年振りのアイドルフェスの参加を終えた筆者 まとめフレーズは「こんなに幸せでいいのかな?」です!!聴きたい曲は全部聴けて踊り狂いキラキラしたアイドルさん達を見れる夢空間がそこには広がってました。

今大会の個人的輝きトップ3をあげるなら
櫻井優衣さん[FRUITS ZIPPER]
七瀬れあさん「Appare!」
清水理子さん「虹のコンキスタドール」

です!やっぱり推しメンが最高なんですよね
気になったのはFES☆TIVEの青葉ひなりさんや、つばきファクトリーの紫の人です!(名前わからん)

こんなにもたくさんの人を笑顔にできるアイドルさん達の事が大好きだし尊敬しています!!

最後になりますが自分をアトジャに導いてくれた全てのアイドルさん、友人、オタクの皆さん 最高の夏の思い出をありがとうございました!



この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?