見出し画像

集中連載(予定)トモエピのギター道①

こんにちは、note放置歴2か月おばちゃんです。
来月8/22でギターを始めて1周年になるので、
これまでの歩みをまとめたいなと思って書き始めました。

■楽器あれこれ
エレクトーン
幼稚園の頃、エレクトーンを習いました。家にエレクトーンがあって、姉もやっていた、というだけの理由です。姉はすぐにやめたけど、私はなんとなく続けました。
4年以上もやっていたのに、特に感動や苦労などのエピソードはありません。練習もそんなにしない子で、小4の時にやめて、次の週から空手を習い始めました。←どんな鞍替え?(笑)

やめ方って難しい、子どもの頃、薄っすら思ってた記憶があります。

トランペット
小5の時に、小学校のオーケストラに誘われて、最初は鉄琴。鉄琴を頑張ってたら、先生に、好きな楽器を選ばせてあげるよ!と言われ、←たぶん楽しくて、一生懸命なイイ子だった記憶があります。
父さんの好みもあって、最初はフルートを選んで、家に持ち帰って吹いたけど、なんかしっくりいかなくて、
数日後には「やっぱりトランペットがいいです」って言いました。
熱心に練習して、吹けるようになったけどそんなに上手ではなかったな。
トランペットを吹いてる2年間だけ、ちょっとたらこ唇だったと思います。
中学校には吹奏楽部があったけど、楽しかったトランペットもあっさりやめて、ソフトボールを始めます。←だから、どんな鞍替え?(笑)

あっ、空手は中3まで続けました。

そしてギター
中学校の頃、ちょうどバンドブームで、ギターへのあこがれがありました。
姉が友人からギターを借りて、それが稲妻みたいな形のヘビメタっぽいやつで(笑)レピッシュやアンジーが好きだった私にとっては衝撃的なデザインでした。
素人が手にとっても、「よくわからない」というのが率直な感想。
誰かが教えてくれるわけでもない、手もちっちゃい
※身長161センチで足が23か23.5なんです。手もそれと比例してると思ってください。
だからただ、「無理だな」と思ってその時は諦めました。たった1週間くらいの出来事だったと思います。

歌は?
小さなころから、元気なんだけど軽度の音痴です。たぶん今も。
音痴って自覚ある人いないですよね?大人になったら誰も何も言ってくれないから怖いんです。きっと、音痴は治らないから、今でも元気な軽音痴なんだと思います。

そんな私が45歳の夏にギター🎸を始めるんですね

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?