見出し画像

集中連載(一旦終了)トモエピのギター道⑩

あと10日くらいでギターを始めて1年になります。
大人になって、初めてのことにチャレンジして
自分の成長を感じられる
こんな濃い1年を過ごせたことは、とても幸せです。

学び方を学ぶ
より楽しい学び方を試す
そして
学びのギアが上がった瞬間の体験の数々

■歌いたい、弾きたい曲を練習
 基礎練習よりも、やりたいことを優先
■経過をOPENにして仲間や味方を増やす
 よちよち歩きを見守ってくれる人って多い!
■遊びや学びの仕組みを入れるとギアが上がる
 会の結成、ドラフト会議、フェス参戦など
ポイントってこんな感じでしょうかね

ギターから話はズレますが、
今回の山場の一つのフェスについて言えば
私自身が「やる」って言ったんじゃなく、
声をかけてもらいました。

考えや行動の相性のいい人に
自分ができること、好きなこと、熱中していること
自分の特長を理解してもらえるような関係性を作る。
一つひとつの小さな頼み事や相談事に全力で応える。
それを通じて、自分の価値観や行動の特性も見せる。
という日常の行動の延長線上に今回のフェスのお誘いがありました。

いわゆる、これが人脈やご縁と言われるものかなと思います。
でも人脈やご縁ってそれが目的じゃなくて、
結果的に残るものだと思ってます。
ビジネスの場で
↑急に?(笑)
「人脈広げたい」「ご縁いただきたい」と
それを目的、目標のように発言する人に対してはとても苦手意識があります。というかダサいなって心の中で思ってます。
↑突然のネガティブ発言(笑)

私自身は似たような言葉で「恩」ってありますよね
私は「恩」はいくらでも売ります、大安売り。
そして、自分より年齢やキャリアが上の方や親しい人に対しては
「私、今、あなたの役に立ちましたよね、恩ですよコレ。」
って言います。たいてい腹を抱えて笑ってくれます。
そしてその「恩」は返してもらいます。
普段は情けは人の為ならず、が基本だけど、
困ったときに人に頼りたいから、普段から貯金して歩いてる
そんな感じです。
↑めっちゃ話それましたー(笑)

私のこれまでの目的は
OASISをギターで弾き語りたい
その1点でした。
今もそこはぶれてません。

そのための目標がいくつかあります。
そろそろちゃんとFとかBとかのバレーコードを押さえれるようになりたい
そしたらOASISのあの曲もこの曲も、リアムのその曲も弾ける。
歌も本格的に習いたいなー。
やっぱりアコギだけじゃなくて、セミアコも弾けるようになりたいな。
見た目もシュッとした方がOASISぽいな。

目的や目標はシンプルで
ベクトルは自分に向かっています。
趣味ってそんなもんですよね?

突然ですが、これにて集中連載は一旦終了です。
また、ギターネタがたまったら書きます。
see you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?