見出し画像

横浜のライブ会場「サムズアップ」をライカM8のモノクロでパシャパシャ

6月9日、横浜駅から5分ほどの「THUMBS UP(サムズアップ)」という会場でライブを撮影させてもらいました。

サムズアップは、20年以上続く老舗のライブバー。

いい意味で雑多で、「たくさんのミュージシャンとお客さんがここに訪れたんだろうなぁ」と感じる空間。

初めての会場でしたが、あまりに素敵で。ライブ用カメラのセッティング後、店内をライカM8のモノクロで撮影しました。

モノクロオンリーで、見栄えが渋いですが、みてもらえたら嬉しいです。

横浜サムズアップでモノクロ撮影

入り口。大量のステッカーが迎えてくれます。スタッフ募集中。

店内に入ると、サインだらけのおしゃれなガイコツさん。

ハートが光る。エイリアンみあって良き。

壁や天井はビールの"フタ"?がビッシリ。

これ、一個一個打ち付けたのかな。たぶんそうだよね。

フタ一つ一つにドラマがありそう。

お酒を提供するバーエリアがまたオシャレ。とても撮りきれませんでした。

ビールサーバーの取っ手は、ギターのヘッドでした(見えづらいけど…!)

そしてなぜか、ノンアルのほうが高いドリンク(笑)

「ライブ会場のご飯としては特Aクラス」といわれるサムズアップ。

650円のチーズバーガーが美味しいみたいで、次きたら食べたいな。

天井や壁には楽器がビッシリ。

PA卓とか、ドラムセットとか。店内とか。

そしてこの日のお気に入り。

渋くて素敵。

ISO感度640と、1/15sなら薄暗い店内も撮れる。

はい、最後の方まとまらなかったけど、横浜サムズアップ店内スナップでした。

店の照明は薄暗くて、ライカM8でいけるギリギリ、ISO感度640で撮影していました。

これ以上感度を上げると、画質的に使い物にならないのでここが限界。。で、ズミクロンのF/2開放と1/15sくらで息を止めて撮影していました。

1枚撮るたびに「っぷはぁー!」ってなって疲れるけど、綺麗に撮れててよかった(笑)

大げさじゃなく、今まで訪れた中でいちばんオシャレなライブ会場でした。

僕が好きな、優しいモノクロの雰囲気に合ってくれたと思います。

ではでは、また次回。モノクロ楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?