見出し画像

久しぶりだけど、ちょっとまじめに・・・

新型コロナウィルスの影響が日に日に拡がっていき、収束の目処もたたず。
昨日は、WHOからもパンデミック認定との発表もありました。
でも、個人的に思うこと。
耐えなければいけない時期ではあるけれど、経済が完全に止まってしまうのも問題ではないかと思ってます。
政府から、助成金などの新型コロナウィルス対策案も発表されていますが、
それだけでは絶対に間に合わないと。

自粛延長の要請も発表されましたが、実質どのイベント・企業も停止状態。

この影響は、観光・飲食・娯楽業界で顕著に出ていると思います
(もちろん、上記業界以外でも影響は多分にでていると思います)。

ワクチンが完成していない現状では、どうしようもないのかもしれません。
ですが、TVでは発表されていない感染された方で重症から軽症になった方。
感染したけど回復された方がいるのも事実です。
回復が約束されたわけではないですが、治らないウィルスではありません。

これから日本人として楽しみな桜の季節。
新年度も始まり、新しいスタートを楽しみにしている方も大勢いると思います。

だったら、ウィルスは心配だけど、やっぱり前向きに考えたい!っていうのが個人的な考えです。

そこでなのですが、自粛は仕方ないですが、自粛の方法を考えてみませんか?

1つの案として、全国民一斉に開放しようと考えるから、どうしてもテーマパークは休園、イベント中止などの0(ゼロ) or 100の答えではないですか?
例えば、
・誕生月(日)が奇数・偶数で入場制限をつける。
・春休みの間は、新学年の奇数・偶数 & 低学年・高学年で入場制限をつける。
・歓送迎会も、参加人数により受け入れる組数を調整する。
などのルールを決めれば、集団の規模はある程度の制限もできると思います(もっと有効な制限の方法もあると思いますが、前述は一例として)。

今、こういった意見ももしかしたら、こんな時なのにとおっしゃる方もいるかもしれません。賛否いろいろな意見を言われるかもしれません。
ですが、こんな時だからこそ、楽しむことも必要なこともあると思い、発信することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?