見出し画像

【デュエマ】初GPが初大会だった男の素直な感想ぶっぱ!

(顔パシーン!)

(PC前でほんとにやったwww)

どうも!トモハッピーです!

はい、という事でnote初投稿です。宜しくお願いします!
普段はYoutubeチャンネル「トモハッピー」やTwitter(@TomoharuSaito)メインで発信してますが、たまに自身が経営するMTGどっぷりな晴れる屋チャンネルに出たりこっそりFBやインスタアカウントもあったりします!
mixiはパス忘れてもうログインすることが出来ません!30代あるある(笑)

今日はね、デュエマGP8th@千葉から帰って来たばっかり。
超超超超轟轟轟(ゴゴゴ)テンション上がるイベントでした!!

この気持ちをすぐに!早く!残したいって気持ち。
vs
売り出し中のYoutuber、ここは動画でアップしたいけど今見た目だらしない・・・って気持ち。

前者が勝ちました。
シモさん@シモカワチャンネルのnote見て決断。

人の気持ちって瞬間瞬間変わるし寝たら変わるしお腹いっぱいになったら変わったりするから、ホットな時に残しておくと熱い(笑)

前置きが長くなりました、まだまだ書けるけどもうやめとこう口にチャック!
(顔パシーン!)

ってわけでね、デュエルマスターズのグランプリ8th@千葉幕張メッセに参加してきました☆☆☆

僕トモハッピーにとっての初めてのデュエマ大会、それがこのグランプリ(笑)

しかもめっちゃ初心者(笑)
事前にまともに構築戦やった時間、2ブロック10時間、殿堂30分(笑)

カードゲームの大きい大会の場馴れで言えばあるけど、さすがにこの状態で参加するのはけっこう勇気がいりました。。。

でもね、行ってみたらめちゃくちゃ楽しめちゃったんです!!!
これが「ときめき」そのものって感じ。

結論から言わせてもらう、

"俺、めちゃくちゃデュエマが好きだしデュエマGPが好き!!!"

正直、Youtubeのチャンネル登録増やしたくて媚びてるようにも見えるかもしれない!!(←不都合な事書いたように見えてラクダみたいな顔してる割に打算的だから大丈夫、ご心配なくw)

この言葉に嘘は無くて、人はときめいたら結構なんでも正直言っちゃうもんだし、ときめきすぎるとプロカードゲーマーになって世界一になったり、日本最大のカード屋@晴れる屋トーナメントセンター300席Over開いちゃったりすることも、全国7店舗出しちゃったりすることもあるんです!)
この後、47都道府県&100店舗行くけど!

(自己PR晴れる屋PRおつwww)

なんだろうね、何でこんなにしあわせな気持ちが溢れてくるんだろう!

本当に沢山の色んな方が色んな形で優しくしてくれた事への感謝!!
それはほんとの本当で、Twitterにも書いた。
でもそれって人生のあらゆるシーンであらゆる人達の優しさで自分の世界みんなの世界成り立ってるからエブリシング(全部)ハッピーとも言えるしまあそれは置いとくとして、

なんだろう、何でだろう。

マジックのGPよりハッピーだったんだよね正直。
(byマジック専門店社長)

理由ありすぎそうだから雑に挙げてみるよ☆

■絶対的な理由(デュエマGP単体で)
・デュエマ思ってたよりだいぶだいぶダイブアオ楽しいゲームだった
・1ゲーム制だから試合も練習もフリープレイも沢山出来た
・初心者だから成長率が高い、あらゆる新しい物事に通じるようなとこ
・サクサクとハラハラと思考と交流が全部たくさんあった!
・初体験ハッピー
・会場にとにかく人が多い!そして広い!!

■相対的な理由(マジックGPと比較で)
・マジックの大型大会に慣れすぎてる
・新しい人たちとの交流ハッピー
・プロじゃなくて初心者だから勝つ事に追われなくて良い
・会う人ほとんどお客さんorお客さん候補でもあるわけじゃないから伸び伸び楽しめる
・こっちではプロカードゲーマー珍しいからか、ちやほやしてもらえた
(初心者や外国人に優しくするよね的なのもあるかも、とにかく感謝!!)
・マジックと両方やってる同士に100人以上会えた(!!!)
・年齢層がよりワイドで世の中の縮図感強かった
・運営めちゃ良かった(現場)

などなど。

絞りだす事はせず、すぐに出て来た理由がこんな感じ♪

だよねやっぱ。

人の感じ方って相対的な理由のほうが上回るケースが多い。
だって生きて、色々経験して感じてるんだもんそりゃそうだ。

逆にフェアに、マジックGPのほうが良いところも挙げておくと

・サイドイベントもっともっと充実
・楽しみ方アホみたいに多い(笑)
・世界大会に繋がる!!
・友達、知り合い既にたくさん(個人的には)
・商売に直結しやすい(個人的には)

とかはあります☆

(顔パシーン!)

はい!そんな感じで素直な気持ちを書き出しただけのプライベートnote、なんですがここまで読んでくれた方ありがとうございます!

って言いつつまだ続きます(笑)


【大会簡易レポート】

■2ブロック構築フォーマット

僕とバラギアラのパック開封したのがきっかけでデュエマにハマった身内のポンポコ宮本(CSトップ8既に3回)(扱いヒドイw)のコピーで練習し、最終的にミキプル師匠の52枚コピー火光轟轟轟で出場!
ミキプ流に入門しました(笑)

結果は2-3

デッキパワーが高く、しかもゲームの決着が早い=上級者相手に差が出にくいデッキだったので悔いはありません☆
とどめを刺された青単ムートピア呪文ストームがまだ2ブロックリーガルなのに驚きつつ全部違うデッキに当たって楽しかったし勉強になりました☆

■殿堂フォーマット

バトロコトーナメントセンター高田馬場店さんでおあつらえむけのチェンジ・ザ&ドンジャングル、青赤クラッシュ覇道デッキ販売を購入!
2ブロックで使った火光轟轟轟も良いって教えてもらったけど違うデッキ違うカード使ってより多くの経験が欲しかった!!
前日練習してたらチェンジ・ザ&ドンジャングルはカード知らない初心者は使うの到底無理、青赤クラッシュ覇道も相手や展開によって立ち回り変わりすぎて初心者に厳しい事が分かり出来るだけ多くのラウンドを体験経験する方向にシフト。

火光轟轟轟の殿堂バージョンで行く事に決定!
とはいえ良いリストが分からなかったので、通りすがりの旧知の仲、K.BLUEくんと、DMプロのフェアリーさん@フェアリープロジェクトにアドバイスを受けまくった(いや、彼らが作ってくれたw)超次元ゾーン&GR使う60枚構成で出る事に。

結果はまたまた2-3

3回負けたら終わりのトリプルエリミネーションなのでこれにて本戦終了!
沢山初めて見るカードをプレイされ、沢山知れたので良かったです☆
あと、1回3キル決めれて嬉しかった!
カード知らない初心者に優しくしてくれた対戦相手の方々ありがとうございました!

1回プーンギのGRボーナス誘発忘れたのだけ悔いが残ってる^^;

本戦はそんな感じ☆

あとはとにかく皆さんとの交流がハッピーでした!

Youtuberの先輩がた、しゃまさん、シモカワさん、とり店長さん、ミキプルさん達とご飯行って盛り上がったり、
会場で沢山の方が話しかけてくれて、サインしたりフリプしたり、望外にマジックの話も結構たくさんしちゃったり(笑)

2ブロック構築のヘッドジャッジしてたシャバさんにも久々に会えて嬉しかった!マジックで一緒に海外GPいってた兄貴☆
マジックの大先輩な真木さんはmarugaさん動画用の対戦してた時に後ろでちょっと見てくれてたらしいけど結局挨拶できなかった><
15年前ホストの仕事明けで練習会行って対戦中寝ちゃったのほんとすみませんでした!(笑)

デュエマ超楽しいです、ありがとうございます!

俺、マジック(MTG)のこと愛してる。

これは間違いないし、行動でも示せてると思う。
近日晴れる屋チャンネルで新店舗発表する予定だし、スーツ姿で。
(こっそり告知w)

でも俺もう、デュエマの事も愛しちゃってる気がする。。

どうしよう

ドドド どうしよう ドーピープ

まあね、カードゲームは一夫多妻オーケーハッピー(笑)

ちなみに子供(5才♂)には、まずデュエマやらせてようと考えてます。
てかもうカード与えだしてるw

漢字にフリガナあるの偉大☆

頑張ればもう、全部読める!

はい、てな感じで素のトモハッピーでした!

執筆時間 約1時間30分

まあまあ長いとっちらかってるやつ、ここまでお読みいただいた方ありがとうございました!

フォローしてくれる人いたらめっちゃ喜びます☆
(Youtubeチャンネル登録もお願いします♪)

また気持ちある時何か書いてみますそれでは!

平成31年/令和0年 4月15日

トモハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?