スープ日記

我が家の食卓には、最近よくスープが登場する。

元々スープは好きだったけど、先日我が家に久しぶりに遊びに来た親友が、パンを焼いて来てくれた。
その時私はスープを作り、パンとスープでランチにした。
それ以降、献立を考えるのが面倒な時、家にある野菜と、肉や卵などのタンパク質を適当に突っ込んでスープを作り、それにご飯とサラダをつけて食事を完成させることが増えた。

簡単で、それなりにバランス良く、ボリュームも出る。
でもちゃんと自炊した感もまぁまぁある。

そこで思った。
毎日の食卓は、そのくらいで十分なんじゃないのか。

これまで、食卓を毎回たくさんのおかずでいっぱいにすることが、良い妻・良い母の証なんじゃないかと、作り置きを頑張ってみたり、毎日の食事準備にかなりの時間を費やしたりしていた。
でも作り置きしたおかずを何日も食べるのは飽きるし、食べきれずに悪くなってしまうこともしばしばだった。
毎日色々作るのはそれこそ大変で、考えたり作るだけで疲れてしまって、結局他の家事や子どもの寝かしつけが遅くなったり疎かになってしまっていた。
そして、そうしてうまくいかないことがある度に、私はダメな妻だ、ダメな母だと自己嫌悪に陥り、家仕事に対するモチベーションもどんどん下がっていくのだった。

夫は、出てきた物は基本何でも食べる。多品目を少しずつでも、一品をたくさんでも、お腹いっぱい食べれれば満足してくれる。

長女は気分で食べたり食べなかったり…まだまだ食べ方にムラがあり、もっと言えばイヤイヤ絶頂の魔の2歳児だ。たくさんのおかずを一生懸命作っても、なーんにも食べてくれない時もある。

間もなく5ヶ月になる次女、離乳食もだんだんに始めなければ。そこには時間と手間を少しはかけてあげたい。

それらを考えたら、私が今まで頑張ってきた食事の用意って、かなりの自己満。いや、自己満にすらなってない。ストレス源だ。(笑)

今までたまにならいいかと思っていたスープ献立。
しばらく定番献立にしてみようかな。

#スープ #スープ献立 #スープ日記 #ともスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?