見出し画像

Nikon デジタル一眼レフ撤退の衝撃

昨日、日経から衝撃なニュースが(個人的には〕飛び込んできました。
正確には会社の人がslackで共有した情報を見て、確認したのですが、私も大好きなNikonがデジタル一眼レフの開発を一旦、停止すると。。

個人的にはNikonにはすごい思い入れがあり、
私が新卒で入社したコンサルティング会社(PwC)で3年以上もお仕事をさせていただき、当時お付き合いがあるNikonの方ともまだ、コンタクトができる状態なので。。

Nikon様と仕事をした中で、カメラで撮影した写真データを当時のGoogle Picasaのように、アーカイブして、それをベースにいろんな有料サービスを事業として、立ち上げた(支援をした)経験があり(それでITサービスの事業会社に興味を持ちました)とても、思入れがある企業です。

今のNikonのNikon Image Spaceの最初のサービス立ち上げですね(当時のサービスとはかなり変わってますが、、)

ニコン様とは、海外出張もよくいかせていただき、アメリカ、オランダ、シンガポール等いかせていただき、非常に良い思い出です。

また、私が初めて購入したデジタル一眼レフもNikonのエントリーモデル、D40Xが最初だったので、初めて、一眼レフを触った、あの興奮は今でも覚えてます。

Nikonには、まだまだ、頑張っていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?