見出し画像

車が空を飛ぶ時代

令和になって以降、息子と「未来」について語り合うことが多くなりました。
例えば、「車は空を飛んでいるのかどうか」

現在でも技術的な部分だけでいうと難しいことではなく、
コストや安全面での研究開発が各自動車メーカーによって盛んに競い行われ、実用化に向けて進んでいる。らしい
2020東京オリンピックの開会式で空飛ぶ車セレモニーがあるとかないとか

ただやはり実用化に向けて一番時間かかるのが
・法的整備
道路交通法はどうなるの?信号は?運転方法は?
陸路と空路両方使うの?国外へも飛んでいけるの?
事故が起きないようにどういった仕組みに?
万が一事故が起きたら誰の責任?保険もあるの?

と疑問が果てしなく湧いてくる。
まあ空飛ぶ前に、陸路の自動運転が先かなと思うけども。
こういう「未来」の話しは想像力豊かな子供とするのが楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?