街ブラin府中

先日、東京の府中市をぶらぶらしたお話し。

平日だったので東京競馬場は入れませんでしたが、北入口の近くにあった黄金の馬は☑ 何か有名な馬なのでしょう。
そして府中駅の南側、歴史を感じられる街並みが点在して残っていたので、ここは何かあるなと気になっていました。(浅い)歴史マニアである私が府中と聞くと、加賀百万石 前田利家の越前府中が浮かぶのだがそれは全く関係なかった・・

府中の歴史

徳川家康が江戸に入ってそっちが国の中心になりましたが、その前のここら辺の中心が「府中」でありました。江戸時代に入ってからも宿場町として栄えた歴史が今も残る。

何気なく通った「大國魂大神」も有名な場所だったらしい。境内が立派すぎて拝まずにはいられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?