2/5(月)PTAと大雪

■三学期の参観日とPTAの日。学年会長稼業も後数回。無難に挨拶もこなし、積極的に先生たちを褒める。ヨイショではなく心からの感謝です。こどもたちにまっすぐ向き合ってくれるいい先生たちばかり。本当にありがとうございます。
■昼前から降り続いた雪が大変なことになっていて、帰宅早々雪かき。中学生もゲームをしていた小学生も即座に強制労働に狩り出した。小学校からの連絡では家の前だけでいいとのことだったが、かなり先の通学路まで必死に雪をかいた。やがて腰が限界に達し退散。こどもたち3人は、いつの間にか雪だるま作成班になっており、それぞれせっせと雪をまるめていた。それぞれが上・中・下のボディ(というのか?)を作成。玄関先でドッキングさせていた。いわゆるオーソドックスな二頭身ではなく、オラフ方式である。
■ぐったりしてビール。飲んだくれて寝ようと思ったら仕事の連絡が。本日午後休だったのであまり気にしてなかったけど、担当業務が雪の影響で大変なことになっていた。高速と主要国道が通行止めになった影響だ。不可抗力だし、しゃーないと言いつつ、いくつかフォローの連絡をした。また明日の朝考えよっさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?