見出し画像

【SPECIAL】企業PickUp-OpenWork-CTO×CEO TALK #ラジスク Guest 大澤さん @ohsawa_tw 池内さん @shunsukeikeuchi

SCRAMBLE UP -混ぜて、混ざって、カキマゼテ- 
がお届けする音声メディア RADIO SCRAMBLE UP 
今回から新企画をスタートさせます!!

【新企画】企業PickUpとは?

気になる企業を1社取り上げて中で働く人にお話を伺います。

「キャリア」「事業」を軸にPickUpした企業で働くキーパーソンをゲストにお迎えし、これまでのお話や今後成し遂げていきたい未来・プライベートな部分にも踏み込んだトークと好きな音楽と大切にしているお言葉の3本柱を打ち出したこの企画!!

#ラジスク  は 毎週 土曜・水曜 の二回配信でお届け中!!

さて、今回のPickUp企業は↓

「働く」のすべてを、オープンに| OpenWork 

#ラジスク  は Podcastで公開!!

最新エピソードは Anchor が誰でもWeb上で、一番早く聴けます。
聞き逃したくないあなたには Apple や Spotify  や Google などで フォロー・サブスク登録をオススメします。

Topics

内容ざっくり
・CTOの池内さんエピソード
・入社の決めてはエレベーター?
・CEOの大澤さんエピソード
・お便りへの回答 (番組史上最多数いただきました!)
・事業以外で全く関係ない事をする。今している事とは?
絶賛求人募集中|特にデータアナリスト
コーナー
・好きな楽曲(よく聴いてた曲)
・大切にしているお言葉

前編

後編

Spotify Play List

で 前編・楽曲・後編と続けて聴く方はこちら

Guest Profile

CTO :池内駿介さん のTwitter👇
CEO:大澤陽樹さんのTwitter👇

Music

池内さん選曲:桜 / Janne Da Arc
 ビジュアル系ロックバンド。自分としては四月の匂いが好き。その香りで過去にフラッシュバックできるので、過去を思い出すことが多い季節。それを同じく表現している部分が好き。あと、ノリノリで明るい曲じゃないのがいい。
大澤さん選曲:Funny Bunny / the pillows
日本のロックバンド。本曲内の歌詞『君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃない 風の強い日を選んで走ってきた』という歌詞が好き。20年近く、壁にぶつかるたびに聞いている曲。

お二人とは世代も近く、同じような時期に同じ音楽を聴いていたということもあり、急に親しくなったような気がします。

音楽が人と人を繋ぐ事を改めて実感しました。

この番組をきっかけに、皆さんも新たな音楽に出会っていただけたら嬉しいです。

過去のゲストに選曲いただいた楽曲も実はプレイリストにしてます👇

Words

大切にしているお言葉(座右の銘や個人理念など)」

池内さん:直感を信じる。
<池内さんコメント>
理系&エンジニアってことでかなりロジカル脳ではあるとは思っているが、なんとなくの違和感だったり、あえて情報を整理しないなかで出てくる発想を重視している。
実際は勘ではなく、無意識下に近い状態でいろいろな情報をつなぎ合わせて判断しているのだとは思う。ロジカルに判断できないときは、これに従うことでいい結果につながってきたような気がしている。
大澤さん:動機善なりや、私心なかりしか
(京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉)
<大澤さんコメント>
コンサルタント時代に多くの経営者の方と仕事をしてきたが、10年たった今、大きく成長した会社の経営者に共通しているのは動機が善であり、ピュアな人が多かった。OpenWorkは影響力の大きなサービスだからこそ、常に善なる動機を持ち続けたい。

お知らせ

OpenWork さんでは現在採用強化中!!

特にデータアナリストは膨大なデータ(自然言語処理)をもとに新たな事業創造にチャレンジできる魅力的な求人であり、データの冒険が出来る楽しいチャレンジだと思うので、この番組を聴いているリスナーさんの中に興味があるエンジニアの方いたらお繋ぎしますのでお声かけください。

これを聴いてくださった皆さんが、一緒に働くTOPのお二人の人となりを知り、働くイメージがついたら嬉しいです。

この度は取材ご協力いただき改めてありがとうございました。

バーチャルランチクラブ Live を 9/26(土) 11:30から実施

自分の番組をオンラインで聴きながら副音声配信するという実験企画

放送後期

前編のエピソード公開後・ゲストのお二方のツイート👇


お便り、感想リクエストは #ラジスク で Twitter でつぶやいてくださいね!!
私が管理する音声メディアの情報は下記をご一読ください。

SCRAMBLE UP の 音声メディア情報

過去の配信・ゲストを振り返るには #ラジスク マガジン をご覧ください。


「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!