見出し画像

ハロウィンってなんだ???

こんばんは!樋口です(*^^*)

いよいよ2023年も10月ですね。
いつの間にか夏も終わり、そろそろハロウィン♪♪♪

そもそもハロウィンって何なんですかね?
少し調べてみました!

・語源
・ジャック・オー・ランタン
・なんで仮装?

語源

ある地方では、11月1日に聖人の日見たいのがあるみたいで、
その日は「ALL Hallows」と言われており、
その前日、「ALL Hallow`s Even」
これが短くなり、訛り、「Halloween」になったそうです。

ジャック・オー・ランタン
このランタンにはケルト人の文化が根強くの残るアイルランドの物語に由来するそうです。
悪者のジャックが悪魔と地獄に落とさないという契約を結んでから、
ジャックの死後は天国にも行けずに
行き場をなくして、彷徨っているそうです。
そのジャックがカブをくり抜いて火をともしているそうです。

なんで仮装?
ケルトの歴では10月31日に死者の魂が家族のもとへ戻ってくると信じられています。
死者の魂と一緒に悪霊がやってきてしまうため、
悪霊に人間だと気づかれないように仮装するみたいです。
その風習が仮装の起源になったそうです。

いまの日本ではもはやコスプレ大会ですね笑笑笑
さて、みなさんはどんなハロウィンをすごされますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

※参照
https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/halloween#:~:text=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AF%E3%80%812000,%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AB%E6%A0%B9%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?