見出し画像

ちょっとした言葉の違いで


朝の通勤ラッシュ。最寄りの駅からの始発に乗ると終点までの数駅は毎朝座る事ができます。2つ目の駅で私の前に女性の方が乗られてきた。
お腹が大きく膨らんでいる。どうやらご懐妊されているよう。

「良かったらお座り下さい」
「いえいえ大丈夫ですよ〜」

もちろん何らかの事情があられた可能性はありますが、なんだか申し訳ないなぁという気持ちが拭えず、どうすれば座りやすかったのかなぁ、座って頂けたのかなぁと考えていると、営業の仕事をしていた時の上司の言葉が思い出された。


私が支店での飲み会の幹事をすることになり、内勤の女性社員に声をかけていました。
「〇〇さん、良かったら来週飲み会行きませんか?」「ごめんね今回は見送らせて」

数分後上司に声をかけられ、タバコのお供に外に出ました。(私は吸いませんが)


「人を誘ったり提案するときはなぁ『良かったら』なんて言葉は使うな。『是非』だ。良かったらなんて言われて嬉しいか?是非って言ってもらったら『あなたに来て欲しい、して欲しい』って想いが強く伝わるし嬉しくないか?」


営業職に関わらず、人との対話の中ではちょっとしたニュアンスの違いで相手に与える印象が大きく変わる事たくさんありますよね。


「良かったら」
「どうぞ」
「是非」
もはやシンプルに
「お座り下さいっ」


次に同じような機会があれば『是非!』と気持ち良く立ち上がってみることにチャレンジしようと思います。(捉え方は人それぞれなので私が勝手に色々試して座って頂ける確率を高めたいというだけです。)

あ、身振りも大切でよね。

コーチングもしかり、普段の何気ない会話でも自分の意図や考えが100%伝わるという事は現実的には不可能だと思ってます。だって相手は自分じゃないから。

けれどコミニュケーションの密度を高めるために100%に近づける事は努力できるはず。
コーチングの様に聴く側の意識も大切ですが、いざ伝える側に回った時その人も出来る努力はあります。それが折り重なった時に更に素晴らしいお互いのダンス(共同関係)が生まれるのかなぁなんて思うのでした。

今日も素晴らしい日になる気がします。


ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^