見出し画像

だらけた抱負


あけましておめでとうございます。
今日から仕事初めでありました。

気持ちが切り替わったような切り替わっていないような…、そんな年明けを過ごしております。



なんだか今年は、わざわざ『今年の抱負』なるものを考えたいという気にもならず、かと言って何かを宣言したい。そんなまたもや中途半端な気持ちでこのnote書いている次第です。
そんな心中を題して今回のタイトルと致しました。


はてさて、例年であれば今年の抱負を紙に書き出したりしていた私ではありますが、なんやかんや、時間がありそうでないような年末年始を過ごしていた為か、結局のところ自分自身とゆっくりと対話していなかったのだなぁと今になって思うのです。


少し話は変わりますが、皆様は新年になり気持ちの切り替えはできましたでしょうか?
『新年、気持ち新たに!』なんて言葉が飛び交う管理職たちの姿が浮かぶのですが、捻くれ者の私は

「新年だから気持ちを切り替えるのって何?」

なんて事も考えたり考えなかったり…。
というか気持ちを切り替えるってそもそも何?
なんて事も思ったり…。


じゃあお前はいつもモチベーションを一定に保ててるのか?と言われれば全くもってそんな事はなく、むしろここ数年で最も精神的に不安定なここ半年を過ごしていたようにも思えます。

いや、何故急にこんなにも『気持ちの切り替え』に対してアレルギー反応を示しているのかと自己分析をしてみると、恐らくソレが全くもってできていないここ最近の自身への苛立ちや情け無さから来ているように思います。



と天邪鬼な話をしてきましたが、ええ、その、
『気持ちの切り替え方』を教えていただきたいのです。笑

そしてこう言って、今の気持ちを切り替えることから逃げている自分にも笑えてくるのですが。


とまぁ、ほんとに取り留めのない心の声をただ書き殴った本文ですが、
つまりはその、がんばって生きていこう、
そして、幸せになりたいなぁ

と、初仕事の疲れを癒していた浴槽の中での思考でございました。


本年も皆様にとって素晴らしい一年になる事を願っております。
こんな乱文を最後まで読んで頂いたあなた様、本当にありがとうございます。
良い夜を〜⭐︎

ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^