見出し画像

深センに行ってきました!(1)

2月の末に、たまたま中国の深センに行く機会をいただきました。

「世界の工場」と言われているほど、ハードウェアを作ることに特化している深セン。羽田から香港に飛び、乗り合いタクシーを使って深センまであっという間に着いてしまいます。

経済特区の香港から中国本土に入国する際はドキドキしましたが、入国管理官に特に何も言われず、今までのどの国よりも入国審査が簡単でした。(意外!)

準備の段階でまず感じたことは、「WeChat Pay」(電子決済 ではなく 電子送金)なしでは行きていけないこと。電子送金アプリなしでは、本当にインターネット上で言われている通り何も買うことができない状態です。

シャオミのストアに行ってみると、アップルストアに似た佇まい。中は大盛況でした。

売り物には必ずQRコードが付いています。ここで支払うわけではないのですが、いたるところでQRコードやバーコードが貼り付けられ、みんながスキャンしています。

 印刷する、貼り付けるだけで簡単に導入できるQRコード、プラットフォームが統一されていて情報の取得が楽だと強く感じた深センでした。

(追記:電子決済ではなく、電子送金だそうで、見た目は電子決済なんですが、お金を送ることのできる仕組みなんですね!すごい!)参考ノートは以下。


ただ続けることを目的に、毎日更新しております。日々の実践、研究をわかりやすくお伝えできるよう努力します。