見出し画像

深センに行ってきました!(2)

春節が終わってすぐの時期に行った深セン。街は新年の祝賀ムードで一杯でした。

深センに行ってさらに驚かされたことは「バスもタクシーも全て電気自動車」であること、住居は「タワーマンションばかり」であること、「原動機付き自転車が歩道も走っている」ことでした。

せっかくなので映像をシェアします。タクシーも高速道路を走ったりして、時速130km近くで走ります。電気自動車の加速は結構気持ちが良くて、快適でした。タクシー代もそこまで高くなく、UBER感覚で気軽に乗ることができます。

町並みも、同じ形のタワーマンションがボコボコ立っていて、それは香港のはずれの町並みと共通していました。面白い形をしているのも、実は「風水」的なものが絡んでいるらしく「角の部屋のほうが運気が良い」ということからすべての部屋が角の部屋になるように設計されているそうです。

まさにスマートシティ。サンフランシスコ・シリコンバレーに昨年のGWに行ったときはLiftとUBERの凄さに圧倒されたのですが、更にその上を行くテクノロジーの浸透具合でした。

ただ続けることを目的に、毎日更新しております。日々の実践、研究をわかりやすくお伝えできるよう努力します。