スクリーンショット_2019-07-06_18

似たような曲を探せるmusiconn scoresearch

今回はドイツのバイエルン州立図書館が提供している音楽を検索できる検索エンジン、scoresearchです。

音階を入力すると、それに類似した楽譜を出してくれて、しかもそれを視聴することもできる優れもの。

有名な「第九」を入れてみた

早速ベートーベン交響曲第9番の有名な箇所を入れてみました。

下手ながら楽譜を見て音階を入力すると、

入力した第九番がまっさきに表示されたではありませんか!すごい!!

そして、この進行と同じような進行を持つ他の楽譜も視聴することができます。

ベートーベンの曲でも似たものが見つかる

ベートーベンの曲の中で似ているものは、554件ありました。

交響曲第7番の一節もあれば、

交響曲第4番も

交響曲第1番もありました。

その他の作曲家も

また、その他の作曲家であれば、ヘンデルは1462件、シューベルトは364件、リストは78件、シューマンは145件と、たくさんの類似した楽譜を見たり聴いたりすることができます。

まだまだデータセットの中身は大きくないのですが、「数学的」とも言われる音楽の類似性にふれる上ではこの上なく面白いアプリケーションですね。

「かえるのうた」でやってみると?

ちなみに、「カエルの歌」の最初でやってみたら再びベートーベンの第九番が表示されました(笑)

ドイツ民謡から生まれた「かえるのうた」

あれ!と思って、検索してみると「カエルの合唱」はドイツの作曲家が考え出した童謡だそうです!

上の記事から引用すると、

『かえるの合唱』の作詞者については明らかになったが、メロディのルーツについては未だ判明していない。
私見では、中央ヨーロッパから東ヨーロッパを中心に広まっていた民謡・フォークダンスの一部のように思われる。
バッハ、チャイコフスキー、スメタナの楽曲にも似た旋律が登場する。詳しい解説は以下のリンクを参照されたい。

とのこと。

なんと、身近に子どもたちもよく歌うこの「かえるのうた」はドイツ生まれであるということだったのです!

いろいろな楽曲を入れてみると発見のあるScoresearch、みなさんも知っている曲を試してみると意外なことに気づいてしまうかもしれませんよ!

ただ続けることを目的に、毎日更新しております。日々の実践、研究をわかりやすくお伝えできるよう努力します。