最初。

日々、なるべく気をつけていること。

徹底的に、ダメな今の自分を受け入れ、好きにならないと何も始まらないし。

リハビリは、麻痺の部分を動かすことと体幹トレーニングを中心に。


・様々な思い込みを止める

・落ち込む時は回復の契機だと思って、徹底的に落ち込む

・リハビリ以外の目標を持ち、実行する

・少ない時間でも、できるリハビリは続ける

・片麻痺を受け入れ、自分のカラダを知る

・発症を生活・身体改善のチャンスだと思う

・様々なリハビリの情報に振り回されず、プロにばっかり頼らず、最後は自分で決める

・外に出て、積極的にコミュニケーションを取って話す

・自分を支えてくれる人に感謝して言葉にする

・障害を負ったことを恥ずかしいと思わず、ある種の個性だと思う

・もがいてもどうにもならない時はやれることをやって静かに待つ

・新しいことに興味を持って、実践してみる


50回目にして、こちらから移動してきました。

http://egate.sblo.jp/s/article/174741440.html

http://re-set.sblo.jp/


よろしくお願いします。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。