見出し画像

脳出血による片麻痺。

早いね〜もう5年経つのかぁ…2014年の今日、50歳の誕生日の2日前。人生が大きく変わったと思う日。
トラウマになってるからか、毎年10月は調子が乗らない。

東京・あきる野市の友人の店で夜勤が終わり昼くらいに起きた俺はメールが来てないかとiPodをチェックしてた。
すると、急に頭の後ろに暖かい水でも漏れたように感じた。そして、だんだんと身体が動かなくなってきた。右手に力が入らなくなった。そして、ベッドにもたれかかった。
これはヤバイ、切れた!動けるうちに、と側にあったケータイを取り、友人に電話した。「頼む、すぐ来て。動けない。助けて」。
それから、友人が来て、救急隊員がドヤドヤ部屋に入ってきて、自分が布みたいなものに包まれ、外に運ばれていくのがわかった。救急車に乗ったところまでは覚えてる。血圧は220を超えてたらしい。
それから約1週間ほど記憶がない。

左視床下部に37ミリの脳出血。

なんとなく覚えてるのは病院のベッドに寝てる時。
浴衣?に着替えさせられ、オムツをしてた。メガネもないのであまりわからなかった。看護師さんらと話したが、自分でも変なこと言ってるなあとわかってて、意味の通じない話をしてた。
親、親戚、友人らが多数来てくれたが、断片的に覚えてるけど、細かくは記憶がない。その月のケータイ代がめちゃめちゃ高く、履歴を見るとあちこち電話してたらしいが、ほとんど記憶がない。
病院では、なぜか夜がとても怖く、ほとんど寝れなかった。あとで睡眠薬をもらうことになるが。一人優しい看護師がいて、食事から何から、親身に世話してくれた。

それから飛行機で実家のある熊本の病院に転院して、約半年の長期入院となった。熊本の病院でも最初のリハビリ等はあまり記憶がない。だんだんとはっきりしてきて、若くて可愛いリハビリスタッフに囲まれて、意外と入院生活は楽しかった。

倒れてからもいろいろあった。

そういえば、かなり前から高血圧だった。200超えて、友人が何回も警告してくれたが、大丈夫だよと聞き入れなかった。自業自得だった。

右半身片麻痺の2級障害者となったが、もう全てを受け入れる覚悟ができた。麻痺以外は倒れる前よりも健康になってると思う。

やっぱりなるようにしかならんね。

↓倒れた部屋。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。