見出し画像

台湾と中国の旅のお話

初めまして、関西在住の映像クリエイターの川 智輝と申します。

みんなnoteやってるしやってみようという軽い気持ちで始めました笑笑

さてさて早速なのですが、タイトルにもあります通り、今回、台湾と中国に行ってきた話と制作した映像について想いを書かせて頂こうかと思います。

まずこの映像はLINDA HOSTEL 106さんの方で展示用に制作したものです。

展示の様子

(映像はこちらのURLからご覧頂けます。)
https://vimeo.com/332438159

テーマは人の営みです。

行ってきた場所が台湾の実家と中国の秘境の村です。

まず台湾は僕の故郷でもあり、父方の家族もいるのでほぼ毎年帰っています。

今回も3月に帰り、向こうではお盆なので祖父の墓参りに行ってきました。

台湾のお墓は先祖代々同じお墓で、毎年この時期にその家族ほぼ全員がお墓参りに来ます。
そしてお供えものを持ってきたり(映像にある鶏)お餅を食べたりして、ワイワイ楽しく天国にいる家族を迎えます。

そして、映像にある天国のお金を燃やして、今年も1年天国で元気に暮らせるようにお金を送ります。

ここのシーンは絶対に入れたいと思っていました。

理由は、祖父と話したのが父に繋いでもらったテレビ電話が最期で、それが凄く悔しくて、だからせめて今、大好きな映像と写真に出会えたのだからこのシーンを撮って、天国にいる祖父に届けたいという気持ちで撮影しました。

そして最後の方に車椅子に乗っているおばあさんのシーンがありますがその人は僕の祖母で、亡くなった祖父のこともあり絶対に自分の写真と映像に残したいのと向こうの家族に何より恩返ししたいと思い、一緒に散歩した時に撮りました。

祖母と一緒に居ると時間が何故かゆっくり過ぎる感じがするんです。話せないので目をしっかり見ている時は特に、凄く力強く、不思議な感じがするんです。僕のことを認識すると、そっと手を握ってくれるところが僕は大好きです笑笑

そして次は中国です。秘境の村に行きました。
そこには素朴な暮らしをしている人々がいました。

洗濯は川で、食料は自給自足で行っており、生きるために今を精一杯生きている人達でした。

それを目の当たりにした時に、人間のあるべき姿はこれなのではないかと感じました。
自然と共に生き、無駄な欲が無く、素朴なのだけれど幸せに生きている。
命に心の底から感謝している.......

現代社会では、スマホ1つあれば友達はもちろん顔も名前も知らない不特定多数の世界中の人々とSNSで繋がれるし、交通面もどんどん便利になり、人々の暮らしが楽になってきています。

しかし、この村の人達にはそんな便利な物や場所はありません。
もう二度と会えないかもしれないそんな人達ばかりです。
その感覚が僕にはとても貴重で、すれ違う村の人の顔や、ベンチに座って談笑しているおばあさん、3輪バイクの荷台に乗っている子供達.......一つ一つのシーンを鮮明に覚えています。

今回の旅を経て僕は、もっとオフラインでのコミュニケーションをしっかりしていこうと思いました。

SNSという素晴らしいツールがある反面、面と向かって話すことがどうしても減ってしまいます。

なのでせめて僕はもちろん、その周りの人達には少しでもオフラインのコミュニケーションを大切にして欲しいと感じました。

そして何より

人々の営みはどんな美しい景色よりも美しい

何気ない人々の生活が僕には全部映画のワンシーンに見え、それが本当に美しく素晴らしいものでした。

この映像はその人々の営みの美しさを沢山切り取っています。

それと僕が思う究極の映像

『どこで止めても1枚の写真になる』

に少しは近づけられたかと思います。

この映像を見て少しでもそれを伝えられたら嬉しいです。

なんか色々想いが込み上げすぎてまとまってないかも笑笑 まぁでもいいや、書きたいことかけたし笑

それではまた。

展示をさせて頂いた場所はこちらになります。
是非チェックしてみて下さい。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=32&ved=2ahUKEwjSzs3SiO7hAhUGZt4KHQxVCSEQFjAfegQIABAB&url=https%3A%2F%2Fwww.booking.com%2Fhotel%2Fjp%2Flinda-hostel-106.ja.html&usg=AOvVaw2F_oYka4gnQoglqiEgBfu-