見出し画像

美容院選びは難しい

美容院を変えた。

ここ1年ぐらい同じ美容院に通っていたが、そこはカットだけで3800円もしていたのでもう少し安いところに変えようと思っていた。

というのも私は月1回はカットしないと髪がすぐに伸びて重たくなってしまうからだ。

かといって1回のカットで切りすぎてしまうと、一気に少年のように幼くなってしまうから嫌なのだ。

しかし私は髪型には特にこだわりはなく、ただ伸びた分をきってもらえるだけで十分なので、毎月3800円も払っているのが馬鹿らしくなってきていた。

そこでネットで調べたところ、近くに2500円の店があったのでとりあえずそこを予約してみた。
店主1人でやっているそうだが、店の外観はオシャレだったので悪いところではなさそうだった。


店に入ると席が3つあったが、2つの席には荷物がごちゃごちゃ置かれていて使われていないようだった。店内の他のスペースもきれいとは言えない状況だった。

店内は古くからやっている床屋さんのような雰囲気をだしており、店の外観からするとギャップがあった。
私は店に入った瞬間に失敗したと思ってしまった。

店主は50代ぐらいの男性。顔は50代ぐらいなのだが、髪型は金髪でドラゴンボールの悟空のように全体をふわっとさせており、今思えば哀川翔さんに似ていた。
第一印象は話しにくそうだった。
私はさらに失敗したと思ってしまった。

席に座り髪型の要望を伝え、まず髪を流しましょうと言われた。
その間に私は心の中で、この人となにを話そうかと考えていた。

どこの美容院に行ってもまず悩むのは会話だ。話すのが得意ではない私にとっては店員さんとの相性はかなり重要だ。

そんなことを考えながら髪を流してもらい、席に戻ってカットがスタートするとき、哀川翔が話し出した。

「ワンピース読んでる?」

おっと、見た目とは予想外の話がでてきたではないか!
私もワンピースは好きなので少しテンションが上がった。

するとそこから哀川翔のマシンガントークが始まった。
この人は第一印象とは違い、めちゃくちゃ話し好きの人だった。

ただ、話はワンピースの内容というより作者の裏話みたいな話がメインだった。私の知らないことをどんどん話してくれ、それはそれで面白かった。

そして気付いたら野球の話になっていた。
私は野球は全然詳しくないのだが選手や監督の名前ぐらいは知っているので聞いていると、星野監督や野村監督の昔の話や裏話ばかりだった。



私が1話すと100ぐらい言葉が返ってくるようなマシンガントークの哀川翔だったが、ふとしたときに野球の話が途切れて間が空いていた。
私は何も言葉を準備しておらず、焦った私は

「野球好きなんですか?」と

とっさに聞いてしまった。
聞いた瞬間に、ここまで野球の話をしている人に意味のない質問をしてしまったと思った。

しかし哀川翔は
「いや、野球は好きじゃないですよ」
「こういう裏話が好きなんですよ」

とまさかの回答だった。野球好きじゃないんかい!と心の中でツッコんだ。

なるほど、だから裏話ばっかりだったのか。


カットの腕は悪くはなかったが、月1回哀川翔のマシンガントークを聞かなければならないのかと思うと、ちょっと考えてしまうなー。

美容院選びは難しい。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?