見出し画像

いつまでマスク?

かなり久しぶりの投稿。いつも通り私の心の声を吐き出す。

いつまでマスクをするのだろうか。
マスクをしているのはもう日本だけだ。

改めてそう思ったのは今年の4月。
アメリカで毎年開催されているゴルフの大会「マスターズ」を観ていて驚いた。
かなり多くのパトロン(観客)が密集しているのに、誰一人としてマスクをしていない。コロナがもう終わったかのような雰囲気を出していた。
すごく楽しそうだった。

この前のテニスのウィンブルドンでも誰もマスクをしていなかった。
日本は慎重すぎてかなり遅れている感じがする。
経済でも遅れ過ぎているのに、政府はなにをしているのだろうか。

そりゃ、マスクはした方がいいとは思うが日本人は極端にやりすぎだと思う。
会社でも、このクソ暑いのにずっとマスクをつけている人がほとんどだ。
事務所にずっといるのならまだわかるが、倉庫で仕事している人もつけたままの人が多い。

私は事務所と倉庫を行ったりきたりしているので、事務所ではつけて倉庫では外している。
倉庫の中はじっとしているだけでも汗が噴き出してくるほど暑い。
そんなところでマスクをしているとほんとに熱中症になるし、マスクが汗だくになって余計に不衛生だと思う。

この前ニュースを観ていて驚いた。
学校の体育の授業で先生が、
『熱中症になるからマスクをはずしてもいいですよー』
と生徒に声をかけていたのだが、その生徒が
『先生、それは強制ですか?』『外したくないですー』
と返していた。

なんということだ。汗だくのマスクで顔がベタベタになることよりも、素顔を見られるのが恥ずかしいという気持ちの方が強いらしい。

まさに「顔パンツ」だ。誰かが顔パンツという表現をしていたが、まさにそうなってしまっている。
確かに、下のパンツが汗だくになっても人前では脱げないよね。

そして、たぶん学校でマスクを外しているだけでいじめが始まったりするんだろうな。
そう考えるとこの世の中がすごく腹立たしい。

慣れとか集団の心理って怖いな。もっと自分で考えようよ。
マスクをつける場所ではつける、マスクの意味のないところでは外す。

国のトップがもっと思い切って発信しないと、この国民はダメなんだろうな。

早くコロナ前の生活に戻ろうよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?