見出し画像

EOT第10章の思い出

東海で大喜利をやっている丈希と申します。先日行われた関東の大喜利大会「EOT第10章」に参加した時のことを綴ろうと思います。下手くそな文章ですがお付き合いください。




大会当日までの話

去年の8月に、EOAに参加した。初めて遠征で参加した大喜利大会だったのもあり、めちゃくちゃ楽しかったし、これを気に大喜利にのめり込んだ。そして、会の大休憩中にEOTまとめMADが流れたあと、EOT第10章の告知がされた。会場は大盛りあがりで、まだそんなに大会に詳しくない時の自分にも凄い大会だというのがすぐわかったし、「絶対に出たい!!!」と思った。

気づいたらもう大会前日になってた。情報出たの去年の8月だったのに、時の流れ早すぎるだろ!!正直一生来ないんじゃないかとか考えてた。でもこの8ヶ月ぐらいで自分も大きく変わった。そこまでの規模ではないが生大喜利の大会でも優勝し、スプシ大喜利では最大規模の大会で優勝できた。EOAの時は予選でブロック4位の次点落ちだったので、絶対にリベンジを果たすという気持ちでいっぱいだった。その日はありがたいことに、名古屋で静かの海さんがEOTルールの体験会を開いてくださった。正直本当に助かりました。3分でどれぐらい回答を出せばいいのか、等の感覚が少し掴めたので少し安心できた。他の東海の出場者みんなで「頑張ろう!」という話をしたあと、気合十分のまま夜行バスに乗り横浜へ向かった。


大会当日(始まるまで)

朝の5時20分に横浜についた。早すぎる!眠すぎる!暇すぎる!の三重苦ですよ。これが地方勢の辛さです。関東の人達にも知ってほしいぜ!
自分はあまり睡眠によって大喜利の調子が左右される方ではないのですが、「流石にこれは寝不足すぎる」と思い、カラオケで3時間ぐらい寝た。この3時間でかなり楽になったので一安心。

その後は顔面激戦区と昼飯を食べた。

幸楽苑。もともと関西にあったらしく激がしょっちゅう通っていたらしい

めちゃくちゃ美味かった〜! かなり満腹になったし時間も潰せたので、急いで会場に向かう。

結構ギリギリについたので、すでにロビーに参加者がたくさんいた。色んな人と喋った。遠征勢には嬉しい時間である。そうこうしているうちに、早速「EOT第10章」が始まった。


予選

始まった〜!!!

かっこよすぎ


主催者様の挨拶も終わり、早速くじ引きが始まった。自分が参加したDay1は、参加者105人の中から、35人ずつの3つのブロックに分けて行われるシステムであり、そのブロックは当日のくじで決まる。めちゃくちゃドキドキした!自分は予選3まで呼ばれなかったので、正直予選2の中盤辺りから気が気じゃないぐらい緊張してた。仲の良い友達(顔面激戦区かくれどりおかしいこんぺいとう雑誌かめおか辺り)と一緒の場所に座ってたのでなんとか耐えれた。

予選1と2の話はほとんど省略するのですが、かなり前から仲の良い懐かしむ会と顔面激戦区がめちゃくちゃウケてたのが嬉しかった!! 懐かしは最近生大喜利始めたとは思えないぐらいバンバンウケてるし、激が関東でバレたのもめちゃくちゃ嬉しかった。他にも友達みんなウケてたし、自分も絶対続きたいと思った。


予選3でようやく呼ばれた。

キャッチコピー。前回の「天下人志望生」からマイナーチェンジしててアガった

自分はKブロックとなった。会のトップバッターではないにしろ最近 最初のブロックよく引くな〜

ブロックのメンバーは、わんだーさん、南部屋敷さん、ゆげさん、ぜあらる。さん、うに村さん、ライトオンキューさん、自分

いや強すぎるって。ルール上ブロックのメンバー自体はそんなに関係ないとはいえ、横でバンバンウケられると非常に焦ってしまうので、かなり嫌ではあった。でもこういうヤバいブロックの時の方が本調子でやれることが自分は多いので、今回もそれを信じて臨んだ。

1問目
実況「世界あやとり選手権1回戦 アフリカ代表のヒモトール選手の演技です。……ああーっと、いけません!○○○」

穴埋めチックのセリフお題が自分は1番得意なので、「これは行けるぞ!!」と思った。

「お弁当の形」「全部間違えて笑っとる」の2回答で1本を取れて結果は14点、良い滑り出し。マジックタイムに「点対称のちんぽ(絵回答)」という回答を出したあと、うっかりまた挙手をしてしまうミスもあった。マジですみません!


2問目
和食禁止法が発令され
和食の製造•販売•使用が厳しく罰せられるようになりました。どんなことが起こる?

世界お題に近いようなお題。セリフほどではないが、世界お題も得意よりな方なので、流れは来てるぞ!と強く思い込むようにしてた。 

「女体盛りのままギロチンにかけられる」「お店の名前が漢字だと和食を売ってそうだと思われるので、『ファスナー』という名前にする」「勝新がパンツに刺し身をいれてる」の3回答で1本を取れて結果は17点。マジで行けるぞ!ってめちゃくちゃ思ってた。今の所自分がブロックで1番ウケてる自覚もあった。あとは3問目でコケなきゃあるぞという気持ちでいた。


3問目

画像で一言

画像お題だ!!しかもめちゃくちゃ面白い画像!
なんかここは「好きなことをやりたい」という気持ちが強くなってしまった(良くも悪くも)。

「お前そこにハンカチ落ちてるのに気づいてないやん!人間やめろっち」の1回答で1本を取れて結果は10点。やや失速したけど好きなことをやれたので大勝ち。それまでの貯金もあって助かった。
1本こそ取れなかったけど「紳助がチクニーしてる時に考えた羞恥心」って出したらめちゃくちゃウケた。なんかざわついてた気もする。

合計ポイントは41点。終わったときも「体感40点は超えたんじゃないかな」と思っていたので、割と当たってる。休憩時間に「めちゃくちゃ面白かった」「絶対行ったでしょ」とたくさんの人に言ってもらえて嬉しかった。これだけでも十分元は取れたレベル。


いよいよ結果発表。正直自分のあとのブロックの人達がバンバンウケてたので全然安心はできてなかった。また次点で落ちたらどうしようとかも考えてた。

結果は……

4位通過で本戦進出!!!やったー!!!!!
こんなデカい大会で本戦行けるのめちゃくちゃ嬉しいね。周りのみんなも祝ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。他にも、懐かしむ会、こんぺいとう雑誌、A味噌汁辺りも通過しててめっちゃ嬉しかった。みんなで写真撮ったりした。でもA味噌汁がぺるともさん、懐かしむ会が冬の鬼さんと当たることが決まって絶望してた。本戦エグすぎる。自分は明日の予選の5位の人と当たることになって、ワクワクと怖さが両方来た。みんなでご飯を食べた後、エイトさんの家に泊まり(いつもありがとうございます)、明日の本戦へ


本戦(始まるまで)

この日は夜行バスではなく大喜利プレイヤーの家の中なので、そこまでの早起きも強いられることなくぐっすり寝れた。感謝。その後ちゃんとパーカーを忘れてしまい、観覧のついでに持ってきて頂きました。マジですみません!!

始まる前に太田ソラネとカフェに行きました。会場の近くにあったしなんかすごいおしゃれだった

バナナジュースとワッフル

おやつ程度のつもりだったけど普通に緊張もあってかこれで満腹になってしまった。お互いに。しかもまだめちゃくちゃ時間が余ってるけど、やることもないので会場に向かう。途中のコンビニでたまたまいた物数さんと運営の方々に会った。俺らが早すぎて運営陣がびっくりしてた。そりゃそうだ。

会場のスペースでしばらく待ってたら、ぞろぞろと参加者の皆さんが来だした。破門さん気球白滝さん優死さんA味噌あたりとめちゃくちゃ喋った。みんなで大喜利帝王賞読んでたら、骨密度さんが強すぎて面白かった。そうこうしているうちにDay2の予選4が始まった。自分は見るだけなので気楽ではある反面、誰と当たるんだというドキドキもあった。

予選4の話もかなり省略しますが、これまた仲の良いたくめシャーマンがめちゃくちゃウケてた! たくめは実際に会うのは初めてでずっと生大喜利見たかったから、ハネてて嬉しかった。他にもDay1も含めた東海勢がみんな1本を取れてて嬉しかった。東海にもまだまだおもしろい人はいますよ!


本戦

いよいよ本戦が始まりました。その前に予選4の結果発表が行われ、自分の対戦相手は、5位通過のかくれどりとなりました。

なんかね、まじでそんな気がしてた! 何の根拠もないんだけど、対戦相手が予選4の人ってわかったときに「これかくれどりな気がするな…」ってガチで思ってた。周りにもそんな話をした気がする。でもめちゃくちゃ当たりたいプレイヤーだったので嬉しかった。同い年というのもあるし、その中でもずっとトップを走ってて、とても敵わない存在だと思ってたから。なのでより一層気合が入った。

試合はどんどん進んでいき、あっという間に自分の出番になった。

前口上を読んでもらえたのがすごく嬉しかった!EOAの時は予選で落ちて読まれなかったから、めちゃくちゃアガった。ピースサインの歌詞入ってて👍

かっこいい


本戦が始まって少し経ったぐらいの時に「これ1つもウケなかったらどうしよう」ということを考えてしまい、「とりあえず意気込みでウケよう!」という良くない考えをしてしまった。結果ウケたので良かったけど、もう少し大喜利に意識を集中させたほうが良かったかも!

お題

女性「キャー、家事よ! 子供がまだ中に!」

勇敢だがどこか抜けている消防士
「今行くぞー!(炎の中に飛び込んでいく)」

このあとどうなるの?


結構広めのお題だったので、そこまで苦手な方では無かったが、緊張もあって予選の時より回答ペースは落ちていたと思う。あまり回答は覚えていないが、最初に自分が1つウケを取れたので「行けるんじゃないか」と思ったが、後半のかくれどりの追い上げがすご過ぎた。最後になんとか1答ウケをとることはできたが、打ち返すことはできず、初戦で敗北。

めちゃくちゃ悔しかったけど、少しは投票が割れていて(体感7:3ぐらいに感じた)、「まあある程度の善戦はできたかな」とも思っていた。何よりそこからのかくれどりの快進撃がとんでもなかった。冬の鬼さんを倒して、絶好調の手すり野郎さんを延長まで追い込んだのも凄かったし、自分が勝ち上がってもあそこまでのパフォーマンスは見せられなかったと思う。あの大舞台で戦えたことが何よりうれしかったけど、次は絶対に勝つ!!!


最後に

自身初めてのEOTは、本戦ベスト32で終わりとなりました。正直ここまで来れたことが夢のようでした。前口上も読んで頂いたし、あの大舞台でタイマンをするなど貴重な体験もさせて頂きました。どの試合もめちゃくちゃアツくてめちゃくちゃ面白かったです!! 優勝の尊敬ラーメン屋さん本当におめでとうございます🎉 圧巻でした

第11章は出れるかわからないけど(抽選漏れの方優先のため)、もし出れたら、絶対に優勝します!!

拙い文章でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇

かくれどりとツーショ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?