見出し画像

歩道の真ん中で歩きスマホしないでください!【結果発表】

こんにちは!こんばんは!おはようございます♪
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

朝,ちょっと狭い歩道の真ん中で歩きスマホしてる高校生くらいの子。。
ゆっくり、ゆっくり、ゲームをしながら。いつも同じパズルゲーム。見られていることにも気づいてない。。

スマートフォンの普及(特に若い人)により、歩きスマホの事故やトラブルが増えています。
踏切の中にいるのに気付かない死亡事故、ホームから線路に落ちるなど。。悲しい事故が多いです。

歩きスマホの危険性はまだまだ認識が浸透していないことも多いのが現状です。
若者を中心に歩きスマホが増えているいま、もう責めるより原因を探る方が大事だと気づきました。

彼らにはきっと歩いてまでスマホを見なければならない事情があるのでしょう。

1. 歩きスマホをする理由

とっても危険な歩きスマホ。
そこまでして一体何を見ているのでしょう??
ということで、友樹(15歳)が全力で調査しました!

調査対象:
noteユーザーさん
(コメント欄)
クラスメイト
部活習い事、その他もろもろの友達
冒頭で出てきたあの子の画面を観察したり(※1)です

画面を観察と書きましたが、角度的にも見ようと思わなくても見えるものなので仕方ないです。
ストーカーではありません!!

部活の友達に送った画面がこちら↓

突然届くメッセージw
びっくりしたメンバー、すいませんこういうことでした!
この子たち歩きスマホしないので、電車の中も変わらないだろうとこんな聞き方しました。

noteで募集した↓

2.調査した結果!

noteコメント欄

・Twitter、LINE
・インスタのストーリーやリール
・音楽聴いてる
・インスタのリール、TikTok、LINE

部活動

・時刻表
・LINE
・猫レストラン(ゲームらしい)

クラスメイト・その他

・LINE
・連絡
・Youtubeショート

3.考察

体感、LINEとゲームがやたら多い!!
まあ、仕方ない。
連絡を早く返したほうが印象が良くなるし、急ぎの連絡もあるし。。
地図見ないと迷子になる人もいるからね。

だけど、
命の危険をおかしてまで見るものがほんとにない!!!

線路の中にいるのも気づけない、

冒頭リプレイ…!

もう企画倒れやん(笑)

4. 歩きスマホを避けるための対策と注意点

これだけ危険な歩きスマホ。

命とスマホどっちが大事ですか?


こんにちは!友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム