見出し画像

SaaSプロダクト紹介会をやってみました

お久しぶりです!(笑)
今日も読んで頂きありがとうございます!

神田 智貴( @tomoki_kanda )です。

本日は自社、というか自分が主催をして開催したイベント(SaaSプロダクト紹介会)について振り返りと内容をまとめたいと思います。

 SaaSプロダクト紹介会 とは

SaaSプロダクト紹介会とはその名の通り、
「SaaS事業を運営しているチームで集まって自社のプロダクトを発表しあいましょう!」というような文脈で開催したイベントです。

では、なぜ開催したのか。
普段、セールスをやってらっしゃる方であれば一度はこんな経験無いですか

「自分たちだけのプロダクトだとこの会社の◯◯って言う部分は埋めれるとは思うけれど、△△の部分は埋めれないからもったいないなぁ。。。」

自分自身も結構そういうところがもどかしくって。。。

例えば、ferret Oneですと、下記のようなイメージです。
ferret Oneだけで全ての課題を埋めることは難しいのですが、
他ツールとセットで使って頂いた際に、十二分の効果を発揮します。

そんな会社様を各社、探してるんじゃないかな。
タッグを組んで顧客の問題解決に当たれるなら最高じゃん!
って素直に思ってのが始まりでした。

ご参加頂いた企業と参加者

株式会社ネットフロンティア(対象サービス:Penglue
栗原 さん
山中 さん

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(対象サービス:HITO-Link
浅沼 さん
藤原 さん

株式会社ベーシック(対象サービス:ferret One
持田、元木、宗盛、大井、神田

当日のアジェンダ

19:30〜19:40:導入のご説明
19:40〜19:55:サービス紹介(ベーシック)
19:55〜20:10:サービス紹介(ネットフロンティア)
20:10〜20:25:サービス紹介(パーソルプロセス&テクノロジー)
20:25〜20:30:クロージング
20:30〜22:00:懇親会&締め

それぞれの会社様で自社のサービスの
「ここがイケてるんだぜぇ」とか、「こういう企業様が対象です!」とかの
ご説明を各15分ずつ程度で行って頂き、
懇親会で内容を深めるといったような内容となりました。

発表会の様子


各社様、プレゼンテーションを作り込んで来て頂いたので、
サービス内容、ターゲットユーザー、強み、競合他社などが
非常に良く分かり、勉強になる内容となりました。

盛り上がった内容を一部シェアしたいと思います。
質問飛び交う中で盛り上がった内容は「OKRとWebマーケティング」です。

一見、この文脈だけでは
どこにどう親和性があるのかは見えづらい内容かとは思いますが、
これらの要素は「正しい人事評価制度」という文脈と合わせると
非常にイメージが湧きます。

例えば、
ferret One を導入する上で営業として常に確かめていることは、
「担当者をferret Oneにアサインできるかどうか」です。

Webマーケティングは担当者がミッションを追いながら
PDCAを回していくことが成果に繋がる近道となります。

しかし、現状の企業の中で
・Webマーケティングの部署が社内に明確にある
・Webマーケティング担当者として一定の経験がある
・ferret Oneに専属でアサインできる

みたいな会社様は相当Webリテラシーが高い or Webマーケティングに期待している状況でないとなかなか現実問題いらっしゃらないことが多いです。

つまり、Webマーケティングのミッションを担当者につけることが難しい。
上記のような構造の会社様が多いイメージです。

そこで先程の、「OKRとWebマーケティング」のような組み合わせで
サービスを入れてもらうと、担当者もWebマーケティングに対しての
工数を割きやすくなるのではないか?

みたいな感じです。

他にも幾つも議論はしていたのですが、このように
「自社の製品と組み合わせるとどうなるのか?」みたいな視点で
普段の業務にあたる経験はそんなに多くは無いはずなので、
私にとっても、他メンバーにとっても非常に良い時間となりました。

その後の運用について

Facebookのグループ機能を活用してご参加者限定で
ナレッジ共有や勉強になりそうな記事等の発信を行っております。
(まだ少しなので頑張って活性化させていきますね!笑)

最後に

ご参加頂いた企業の皆様、本当にありがとうございました。
初の試みでしたので、多々至らない点(本当に…)がありましたが、
皆様の温かい視線のおかげでやり切れました。笑

次回開催も絶賛企画しておりますので、
ウチも入れてー!って会社様は大募集しております。笑

色んな会社が協力しながら顧客課題解決を出来る世界へ!
本日もお読み頂きありがとうございました!


駄文ですが最後までお読み頂きありがとうございます! サポート頂けるとやっぱり嬉しいですー!