見出し画像

新潟発LCCトキエア 新潟県の融資は妥当か

新潟空港を拠点とするLCC(格安航空会社)のトキエアが新潟県や新潟県の金融機関から融資を受けることがわかりました

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/117472

地元の金融機関から3億円、新潟県から11億6千万と、合わせて15億近くを借り入れることになったトキエア

新潟県はトキエアの就航で新潟空港の利用者が50万人増加すると試算しています。50万人利用ということは、ザックリと1日1,370人がトキエアを利用するという算盤。1日1,370人が乗降りするとは、トキエアのリースした2機の飛行機ATR、定員を70人として1日20便の離発着がある皮算用です

トキエアのWebで就航予定地を見ると丘珠・仙台・佐渡・名古屋・大阪とあります

この5都市に1日2往復で20便となりますが、果たして50万人は達成出来るでしょうか。甚だ疑問のある予測だと思いますし、リース予定の2機で1日20便の運用が可能か、これまた疑問です

コロナ禍前の令和元年・2019年の新潟空港の国内線利用者は約101万人。この数字が1.5倍になる皮算用。5路線で50万人は1路線で10万人利用者が増えることになります。丘珠戦は札幌便の1.8倍、名古屋線は2倍になる計算です。仙台線はゼロから10万人です

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/218845.pdf

LCCが就航し、選択肢が増えることでの需要増も期待できるでしょう。しかしながらコロナ禍前の実績が1.5倍になるのはどうも現実的ではない数字です。夢を追いかけるのも良いですが、税金を貸付けること、もう少し需要見通しやトキエアの事業計画を精査しても良い気がします

私は新潟出身の者として、トキエアには頑張って欲しいし、新潟の発展に貢献して欲しいと思っています。だから尚更、絵空事のような50万人ではなく、現実的な見通しから、もう少し慎重に進めてほしいと思います。仙台便が就航したら、帰省に一度利用してみようと思います
#新潟県
#トキエア
#LCC
#新潟空港
#航空会社
#地方創生
#地方振興

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?